見出し画像

好きなことを仕事にするより、仕事を好きになれ。

このブログ通して一番伝えたいことは、

⒈目的をもて

2.自分で可能性を狭めるな  の2つだけ。


私の好きなことは、体動かすこと、ヨガをすること、食べること、おしゃべりすること、デザインすること、youtubeや本を読むこと、美容、ディズニーとか。


だから初めての就職活動は

食べることが好き→飲食

おしゃべりすることが好き→飲食、ホテルコンシェルジュ、ブライダル、営業

体を動かすことが好き→ヨガインストラター、トレーナー

で仕事を見ていた。


そしてフリーランスになると決めた時、

デザインが好きだから(絵書くのは嫌いだけど)「Webデザイナー」を目指した。



そして、ある日私の目に留まったコトバ。

「好きなことを仕事をするより、仕事を好きになれ。」


確かに仕事自体好きになったら、人生の限りある時間を一番費やすのは仕事だから毎日楽しいんじゃない?って思った。でも、どうやったら仕事が楽しくなるんだろうって考えたけれど、難しいし、私も仕事が好きになるまで時間がかかった。

どうやって好きになれたのか、2つ理由がある。


その一、仕事をする意味を見出せたから。

意味を見出すこと=目的を作ったから。

人によって違うし、なぜ英語を勉強しているのか、なぜwebデザインを勉強しているのか、なぜ自分磨きを続けているのか、、、このなぜの理由につくもの。

読んでくれている方へ質問します。

仕事をする意味は何ですか?


ほとんどの人は「お金」「生活のため」と答えませんか?

あるいは「専門分野を身につけてフリーランスになりたいから」とか「海外旅行したいから」とかかな、よく聞くのは。



目的をちゃんと持っていないままの曖昧な人が多いから、私が教えてもらったことを伝えていきたいなって思う。

【働かないといけないから働く】、私も数年前まではこれだった。




あるきっかけがあって、私は実現させたい夢のためにお金が必要だから仕事をしたいに変わった。学生の頃から貯金していたのもこの夢のためだったけれども、社会人になってから日々の忙しさでこの夢はぼんやりになっていた。


それをあるきっかけで気づくことができた。


目的があって仕事をする。目的があるからこそ仕事を頑張ることができる。そう私は考えるようになった。




その二、約10種類くらいのいろんな仕事をしてきて、正直仕事はなんでもいいと思ったから。ただ・・・・・私がしたくない仕事は絶対にしたくない。

これは全く楽しくない、人生で一番つまらない時間だと思う。

私が唯一したくない仕事たった4つだけ。

①私じゃなくてもできる仕事=誰がやっても一緒の内容の仕事。

②毎日同じ作業の仕事。

③1人で黙々とやる仕事。

④いるだけ、座るだけ、暇な仕事。

だから私は、事務職とか受付の仕事とか、パソコンスマホ一台だけあればいいっていう仕事(プログラミングも勉強したけれども辞めた)は私には本当に向いていなかった。もう2度としたくないくらい嫌だ。(笑)



逆に喜んでやりたい仕事は、

①直接ありがとうって言われる仕事。

②私がやったことで誰かのためになる仕事。

③その人の人生が変わる何かポイントになる仕事。

④仲間でやり遂げる仕事。

⑤自分を磨き続けられる仕事。

これができるのなら、何でもバイトでも派遣でも正社員でもフリーでもやりますっ!!お仕事募集します☺︎⭐︎



今の私の仕事はこれができているからすごく楽しいし、ご縁があって受け取れてよかったって思う。他にももっとキャリアアップしたいなと思うから他にも手伸ばしたいし、将来やりたいこともさらに増えたのでそのためにも準備をしていきたいと考えています:)❤︎


今の現状が嫌だと思った時、「フリーランスになりたい」、これが夢になっていた。そしてフリーランスになるためにはデザイナーかプログラミングしかないと思い込んでいた。

すっごく視野が狭かったし、フリーで仕事するのはいいけれどもその後どうしたいのかって考えてもいなかった。


スキルを上げることはもちろん大事だし、やらないといけないことだけれどもそれより、『中身・自分軸』をしっかりさせることの方がもっと大切だと思う。

この世の中仕事なんて20万種類以上あると言われているし、その中の一つに絞るなんて私はもったいないと思うから、いろんなことに興味をもっていきたいし、自分の可能性を広げるためにも【自分軸】を明確にもって毎日を生きていきたいなと考える。


人によって価値観・考え方は違うけれども、人生の選択肢いっぱい目の前に広がっているのに、たった一つだけに絞っているあなた!もったいない( ;  ; )あと、スキルつけるのも大事だけれども、人脈作ることも、これからの将来性学ぶことも大切だよ〜

過去の私へ送る言葉!!!




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今のままでいいのかわからない、不安です。

生き方・フリーランスって何?・働き方を変えたい。

自分の悩みを吐き出せるところがないって思われている方

https://www.instagram.com/lanaxim_5.89/


いつでもDM待っています✉️必ず返信します。

自分に自信をつけたい方、外見を磨いていきたい方、お肌に悩みがある方も精一杯サポートさせていただきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?