見出し画像

よく寝ることと食べること

おはようございます。
こんにちは。
こんばんは。

株式会社ライフシングスの菊池です。

今回は、「よく寝ることと食べること」というテーマで少しだけ記事を書きたいと思います。

まず、みなさんよく眠れていますか?

私は以前、3つ仕事をかけもちしていた時期がございまして、その当時は寝る暇もなく一日の睡眠時間4時間程度で、他は仕事をするという毎日でした。

サービス業もあったので、土日の休みももちろんなく、月の休みは2〜3日程度。そんな日々でした。

(車通勤の際に、家まであと300メートル程度の場所にある信号で、赤信号で止まっていたんですが、、そのまま寝てしまっていて。(深夜3時)警察の方にドアをノックされて起きた経験もあります・・。)

そんな時は腸の働きも悪くて、毎日お腹を下していたり、肌荒れがすごかったり。仕事のストレスもあって、それでもお酒を飲まないとねれなかったり。かなり大変な時期だったなぁと思います。

でも「死ぬわけじゃないし」そんな気持ちで毎日過ごしていました。

さて、現在。

独立して一人でやっていると、責任はそれなりにあるものの、よかったことの1つとして「睡眠時間を確保できること」にあります。

以前は自分のしたいこともすべきこともほったらかしにして、朝出て深夜に帰る、そして朝にまた出勤する・・そんな日々だったため眠れずにいました。

今は。ちゃんと眠れています。

夢を毎日見てしまうことがマイナス点ではあるものの、きちんと時間を確保しながら調整し、眠るということができるようになりました。

少しずつですが肌荒れも改善しつつあります。

本日もお昼から納品&打ち合わせのため、朝はゆっくり紅茶を入れて飲むこともできるようになりました。至福のひとときです。

(写真はお取引先さまにいただいた「ねこねこ食パン」と目玉焼きと、はまっている「極上はちみつ紅茶」です。あとはいちごがあればよかったのに・・と思っています。)

そして「よく食べること」。

まずはじめにお伝えしたいのが、わたしは精神的にストレスを抱えてしまうと極端に食べれなくなります。

いいのか悪いのか、体重が2ヶ月で8キロ落ちた時期もありました。

「美味しい」と感じられなくなったり
「食べ物自体を受け付けない」といった感じになります。
(匂いがしただけで吐きそうになることもありました)

そんな中、現在はよく食べれています。
食べ物が美味しいと感じます。

(特に今日の朝ごはんは美味しかった!)

(目玉焼きは半熟より少し硬くなったくらいが好みです。)


食べものは毎日ではないものの、「鉄分やタンパク質を取ること」を意識はしています。

わたしを含め、日本人は性質と反比例して糖質が多くなりがちです。
しかし以前1週間の食事をレコーディングしていたらわたしには「タンパク質」も足りないことが判明し、お肉や魚、卵なども取るようにしました。

あとは鉄分。これまた以前は鉄欠乏症だったようで、集中力の欠如や耳鳴りがひどく、常にイライラしていたように思います。
赤身肉やマグロ、ほうれん草など積極的に取り入れ改善しています。
(レバーは苦手でしたが、今では大好きになりました。)

ちなみに、あれやこれやと食べていると摂りきれないのが「ビタミン系」です。
これもかなり生野菜を食べないと追いつきません。(一日の摂取量がフードファイターかなレベル)
そのため、ビタミンは完全にサプリに頼っています。
それでもビタミン摂取していたら風邪ひきにくくなるし、予防医学の観点からはとてもいいなと思います。

と、そんなところで本日は「よく寝ることと食べること」というテーマでお話させていただきました。

わたしは詳しい訳ではないのですが、やはり「しっかり寝て」、「美味しく食べる」ということがいかに大事か、体感する毎日です。

こういう時期だからこそ、免疫高めていきたいですね。

それでは、次回は「コロナと暮らしの変化」というテーマにてお話できればと思います^^

またねー!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?