見出し画像

将来の夢っていつ決めました?

久々にNoteを書き起こしてみました。

先日高校の恩師から後輩で同じ大学に受験したい生徒がいるので
ズームで話をお願いしたいということで、
受験についてお話しました。

大学受験についてや専攻希望のスペイン語について
その生徒さんの興味や関心、受験対策ポイントをそれなりに話させてもらいました。


生徒さんからの質問で、将来の夢っていつ決めました?
って聞かれたときに、当時は在外公館派遣員でスペイン語圏の日本大使館で仕事するぞって思ってました。
だけど、今はただのフリーター。
中高と音楽学ばせてもらって、大学ではスペイン語学ばせてもらって。
だけど今は工務店て自分が今まで学んだことと全く違う世界で仕事していて。
本当は後を継ぐことも考えて離島から東京に帰ってきたわけですが、
働いてみたらやっぱり私には苦しい環境なんだなと思うわけです。


でも実際に何したいの?って聞かれると特に浮かばない。
今まで仕事で楽しかったのって、
展示会の施工会社の海外営業だったり、
大使館等主催のイベントに参加したりすることで、
それ以外は特にやりがいは感じなかった。

今までずーっとあきらめてきたけど、ワーキングホリデーも行ってみたい。
バイタリティあるのに生かしきれてない自分に情けなく感じます。


ヨーロッパ25カ国を一人で周って、
日本でも下田と徳之島と全然東京と違う環境で生活したりと
いろいろ経験してきているけど、
手に職もなければ目標も特にない。
同世代の女子たちの結婚や出産に自分は遅れを感じてるし、
だけど、自分は自分の人生でいいんだ!と思いつつ
やりたいことが特にないからという思考の堂々巡り。

同じようなことで悩んでる同世代の女子もいるのかな〜とおもいつつ、
定職にもつかずに親もとで暮らしてるのって私くらいなのかな〜と
悲しくなったりします。


内声と向き合うってなんでしょうか。
自分のやりたいことや目標をどのように決めたら良いのでしょうか。
今楽しく生きていられたらそれでいいのではと思ってしまいます。

人と出会いたい、人とはなしたい
今の心の声はこんな感じ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?