見出し画像

アファメーションの効果

何気なく続けていたアファメーションをYouTubeなどで色々調べるようになりました。

何となくの効果

アファメーションとはなんなんだろう。と
ちょいと詳しく調べていたんですが、結論、アファメーション=自己催眠。
言葉通りに脳が動き出そうとする仕組みなのかと思います。
完全なスピリチュアルは私もあまり好きではなくて、人間が考えうる科学的で論理的な説明があった方がより納得して信じられると思うからです。

前回の記事でも書いたように、赤いもの。と頭で考えて部屋の中を探すとすぐら赤いものが見つかるように(※カラーバス効果)
脳は言葉により刷り込まれた情報を叶えようと潜在意識が働きだそうとするもの。らしいです。
心理学でも、ラベリング理論というもので証明されてるのだそう。
また他者からの言葉によっても変わってきてしまう所から、例えば嫌味を言うような、自分を貶めてくるような言い方をしてくる人にはそうなってしまう効果があるかもしれないので、アファメーションで
言いたいことを言える自分でいる、自分を大事にしている。などで、決して嫌な言葉に反応しないメンタルを強化する方がいいかもしれませんね!

また潜在意識とは、人間の意識の90〜95パーを占めるもので、私たちが常日頃考えている顕在意識よりずっと未知で力を秘めているものらしいのですね。
そちらに呼びかけていこう。というものらしいです。考えて発する言葉ではありますが、潜在意識には刷り込むことができるんですかね。

とにかく暇が有ればメモなどにも書いて朝、晩、
日中一人でいる時などはぶつぶつ呟いたりしてみて、叶えたい内容も増やしてみました。

効果あったかなあと感じたこととしては、
自信がある。等と呟いた時に仕事でややクレームを言われたことがあったんですが、割と動じず論理的に話すことが出来た気がしました。
普段なら自信がなく、ドキドキ動揺したんじゃないのかな?と後から思ったからです。

後はアプリの人と2人くらい電話をしたんですが、
笑顔とか、リアクションとか、好感度が高くモテるような人から派生するような言葉を唱えながら電話すると、ウケが良かったみたいで、どちらとも誘われたりしましたね。
最近反応が微妙だな。と思ってたので、こちらも効果あったのかもしれません。

この辺りはわかりやすい例で、確かに反復練習じゃ無いですが、頭に何度も擦り込んだイメージとかが記憶に残りやすいところから、そうしなきゃ。と思い出して実行するみたいな部分はあるなとは思いました。

ただ、例えば自分のこと以外、他人に対してのアファメーションも効果があるらしく、それこそ
潜在意識が叶えるための未知の力を発揮するように普段しないであろう行動とか、適切な行動をするようになると、アファメーションってほんとに効くんだな。って思える気がすると思います。
火事場の馬鹿力みたいなもんなんでしょうか笑

自分に関しても、普段ネガティブな思考が根付いてる人はあえてポジティブな言葉を毎日毎日刷り込むことで、脳が叶えるための言動を起こそうとするのでいい方向に行くと思います。

美肌、美人、スリム、健康、、とかだと
買い物でもこういう人になるための食材を買い出したり、逆にお菓子より果物を食べよう。みたいな意識になるみたいな。そういうことかなと。

1000回くらい唱えた方がいいらしいんですが、
そこまでしなくても少しの効果は感じなくも無いので、とりあえずは楽しんで、継続できるように無理なく続けていこうかなと思います。
出来なくても自分を責めたりしないのもポイントかなと。

人生がより良い方向に進みますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?