見出し画像

最高すぎた温泉×リモートワーク。大分市編

こんにちは!

ベルリン在住のSayakaです。去年の12月に一時帰国した際に、九州からリモートワークをしていました。今日は大分県・大分市編!

大分は私のパートナーの出身地で、毎年一時帰国の際に合計1ヶ月くらい滞在していて、もはや東京の実家よりいる期間が長い(笑)彼のご両親が本当に優しくて、いつもあたたかく迎えてくれるので、毎回帰りたくなる場所の1つです。

また、大分はなんといっても温泉。温泉の種類の豊富さだけでなく、手付かず感のある、素朴でいて自然な温泉が多いところがすごく良いのです。

そんな大好きな大分で、今回は大分市で使用したコワーキングスペースや美味しいごはん屋さん、おすすめしたい温泉を紹介したいと思います。


仕事編1日目

コワーキングスペース「OWNSPACE」

大分駅から徒歩3分ほどのところにあるコワーキングスペース。予約不要で、併設されたカフェでドリンクを注文するとオープン席は無料で使用することができます。

朝一番に到着。空間があったかくて居心地が良かった。
作業しているとあっという間に席が埋まっていました。
オンラインミーティング参加している私。パートナーに撮られてました(笑)

他にも有料で会議室や電話ブース、モニターも使用可能とのこと。電源も各テーブル、窓側の各席についていたので充電難民になることもなく、快適に作業することができました。


ランチ「とんかつ とん樹」

お昼ごはんは、大分に住む大学の友達ととんかつ屋さんへ。ここ、めっちゃくちゃ美味しいんです。毎回大分市の方に来るたびに行っています。

大分県庁の前にあり、平日お昼時は結構混んでいるため、ちょっと早めか13時半過ぎくらいに行くとすぐ入れます。


王子温泉

仕事終わりは大分市内にある王子温泉へ。ここの温泉、とにかく泉質がよくて、番台のおばあちゃんがとっても優しくておすすめです。

外観からもわかるようにとってもレトロな雰囲気で、棚やタイル、体重計全てが昔のままでタイムスリップしたような気になります。

シャンプーや石鹸などはなく、カランをひねると温泉が出てくるので、そのお湯で髪を洗ういわゆる湯シャンで問題なくスッキリします(笑)


仕事編2日目

コワーキングスペース「H COFFEE & WORK」

大分市役所のすぐ近くにあるコワーキングスペース。ドロップインで1日1,200円で利用することができました。

中の写真を撮り忘れてしまったのですが、おかわり自由のコーヒースタンドがあったり、ミーティングルームがあったり(有料)、コピー機などが置かれたりしていました。

ちなみに、徒歩圏内に昨日行ったとんかつ屋さんもあります。

塚野鉱泉

仕事が終わった後は、大分市内でおそらく一番安い温泉の塚野鉱泉へ。大体市内だと400円以上はするのですが(それでも十分安い!)、ここは200円で入ることができます。

「フロ」と書かれた先に温泉があります。成分の濃そうな温泉が出迎えてくれます。
温泉に入った後は、温泉の奥にある水汲み場にもぜひ!

飲用としては胃腸病、慢性便秘などに効果があるそうで、源泉が湧いています。ちなみに私にはマグネシウム系の味が強くてしょっぱいので、あまり飲めません(泣)

塚野鉱泉の目の前を流れる川。赤いタオルを持っているからか猪木しだしたパートナー。

泉質が良いだけでなく、地元のおばちゃんたちが温泉の中で世間話しているのが面白いです。大分では温泉が一つのコミュニティで、地元の人達とっては近況を話し合ったりする大切な場所なんだろうなあ、と来るたびに思います。

仕事編3日目

この日はトキハわさだタウンにあるスタバとドトールへ行き、午後には近くの蕎麦屋さんへ。

お蕎麦屋さん「十割そば 谷岡」

鴨せいろの味が上品でとっても美味しかったです!


篠原温泉

大分市ではないですが、大分市と由布市の境にある篠原温泉、おすすめです。

シャンプーも石鹸もない。それが逆にいいなと思わせてくれる温泉です。お風呂の周りに座ってお風呂からお湯を取ってきて、体や髪の毛を洗います。

ここの温泉を管理するおじちゃんがちょっと強面ですが(笑)周りの友達が大分に行く場合は必ずおすすめする温泉です。


仕事編4日目

コワーキングスペース「ONESPACE」

先ほど紹介した、王子温泉の近くにあるコワーキングスペース。500円で1日利用でき、ソフトドリンク飲み放題もついていました。空間は明るくてとても良かったのですが、冬で私が冷え性すぎて、ちょっと底冷えしてしまったので、あまり長く滞在できませんでした。


高崎山温泉:おさるの湯

体が冷えてしまったので、一旦温泉へ。コワーキングスペースから車で15分ほどのところにある「高崎山温泉:おさるの湯」へ。後々調べたら由布市にあったのですが、ここも大分市との境にある温泉です。

国民保養温泉地に選ばれているらしい。

中に入ってみると、着替えるところと髪や体を洗ったりするところ、温泉の境目がなく、入った瞬間温泉に入ってる人たちが丸見えなのが、とっても新鮮でした(笑)露天風呂がめちゃくちゃ広くて近くの山が見えて、すっごく気持ち良かったです。

週末編

竹田市:ラムネ温泉

週末は大分県・竹田市にあるラムネ温泉に行ってきました。

可愛い猫ちゃんたちにお出迎えされ、来る度に癒されます。
ラムネ温泉ということもあり、炭酸泉が有名で
32度と低めの温度の露天風呂があり、併設のサウナと一緒に入ると最高に気持ちいいです。
建物も周りの自然と調和していてとても素敵です。


大分には本当にいろんな種類の温泉があって、仕事後にリラックスできる場所がたくさんあり、リモートワーク・ワーケーションに最適な場所だなと毎回来るたびに感じます。


次は大分県・別府編リモートワーク特集。

別府にもコワーキングスペースやWi-Fiが使えるカフェがたくさんあり、温泉も楽しめて充実した時間を過ごせました。

読んでいただき、ありがとうございました!

他にも、九州や沖縄でのリモートワークについて体験記を記事としてまとめているので、ぜひ読んでいただけたら嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?