見出し画像

はじめての【TOPIKⅡ】受けてみて反省・問題解くときのポイント!

안녕하세요~!
4/11(日)はTOPIKの試験でしたね!お疲れさまでした!^^

私は4年くらい前にTOPIKⅠ(初級)を受けていて2級に合格しています。
今回TOPIKⅡ(中級・上級)の試験は初めてでした!

受けてみて、反省点とポイントもっとこれ勉強しておけばよかった~っていうのを書いていきます^^

TOPIK(韓国語能力試験)とは

韓国語勉強している方は知っていると思いますが、韓国の教育部と国立国際教育院が主催し、留学・就職等への活用などを目的に実施されている試験です。

韓国の大学に入学する際必要だったりします!
TOPIKⅠとTOPIKⅡがあって

TOPIKⅠ(1~2級)は初級
TOPIKⅡ(3~6級)は中級・上級

点数によって級が決まります!
今回受けたのはⅡの方でした!

듣기(聞き取り)60分

一番最初は聞き取りでした!
問題は50問あります。

実際やってみての感想は・・
スピードがゆっくりだなと感じました!

韓国ドラマやV LIVEを見たり韓国人も会話を聞いていたら
スピードが遅いなと感じるかもしれないです。

でも、遅くても全部とけたか自信はないです・・(笑)

ポイントは

  • 解けたら途中でも次の解答を見ること!

  • 男性女性どちらの考えの答えなのか間違えないこと!

쓰기(筆記)50分

問題は4問です。
私は、この作文が難しかったです。長文の時間が足りない!!!

あらためて私は文章書くのが苦手だなと思いました。
全部書けなかったので、点数はかなり低いと思います。。

長文に時間をかけるために
最初の問題を早く解くのがポイントです!
最初に時間をかけてはいけないなと反省しました。

읽기(読解)70分

読解は50問あります。
何とかギリギリ解き終わりました。

後半になるにつれて文章が長くなるので、普段から長い文章になれることと、長時間集中力を保てるように
過去問を一通り時間を図って解くことがポイントです!

あと、余談ですが、筆記と読解の間に30分間休憩がありますが
この間に糖分とっておいた方がいいなと思いました。

お腹がギューギューなっちゃって集中ができなくなっちゃいました。
飲み物かお菓子を持っていくことをおすすめします!!

次は満足できるように頑張りたいと思います。目指せ6級!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?