見出し画像

【韓国留学】アポスティーユの取り方!!~専門学校卒、社会人留学~

こんにちは!
2021年夏以降、韓国留学する方は大学側からアポスティーユをつけて
送ってほしいと言われて焦った方多いんじゃないでしょうか?

私も最初はアポ・・?なにそれ(笑)
って感じでしたけど、本当に簡単にできたので焦らなくて大丈夫です^^

2021年夏学期からソウル留学するので体験談として参考にしてください!
(私は、東京在住28歳の社会人留学生専門学校卒業です)

アポスティーユって?

アポスティーユとは、日本の官公庁、自治体等が発行する公文書に対する外務省の証明のことをアポスティーユといいます!

簡単に言うと、この書類は正式なものと国の機関(外務省)が認めてますよ~!という証明です。

やり方①卒業証明書・宣言書を準備する

まず、*卒業証明書

(3か月以内に発行した原本)を準備してください。

発行、郵送などの時間もあるので余裕をもって準備しましょう!
私は、大体1週間ほどで到着しました!

*宣言書は用意した書類は間違いありません!と宣言する用紙です。

自分で作成できるので自分で作っていきましたが足りない所があったので、公証役場で用意してくれた宣言書を使いました!

後で、わかりましたがこれが英語が日本語かで値段が変わります。

やり方②公証役場に電話して予約を取る

一番近い公証役場を検索して電話してください。
「住んでいる所 公証役場」で調べると出てきます。

私の場合、職場近くの立川の公証役場で予約をしました。
電話すると親切に対応してくれますし、当日必要な書類も説明してくれます!

やり方③いざ!アポスティーユ認証へ!!

私が、持って行ったのは

  • 宣言書

  • 卒業証明書(原本)

  • 免許証(身分証明書)

  • お金

の4つです!これだけ?って思いますが、これだけでした。
当日予約した時間に行くと事務の方が出てきて、書類を提出します。

ここで、疑問が1つ・・・お金が和文だと5500円英文だと11500円かかるんですが、このお金の違いは何か分からず、安く済ませたかったので聞いてみました。すると、宣言書が和文か英文かによって値段が違うのだそうです。

崇実大学は英文での提出ということだったので、11500円払いました・・高い・・

書類を確認してもらって、不備がなければ、奥の方からおじさんが出てきて(公証人)
目の前でサインして、終わりです!

書類はホチキス止めして返されます。
親切に書類を翻訳したものも無料でつけてくれました。

あ・・この紙で11500円か・・
しかも30分もしないうちに終わってあっけなかったです。。
こんなに簡単に終わってしまうのかと思いました。

この書類はスキャンして大学に送ります。
本当に簡単にできたのでみなさんも安心して準備してください^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?