見出し画像

仰向け派?それとも横向き、うつ伏せ?

寝る時の姿勢、
どんなのが一番落ち着きますか?


美容の観点から、

横を向いたら首にシワが寄ったり、
枕で顔に摩擦が生じたりするので、

わたしはずっと仰向けがいいと思って
仰向けで寝るのが一番落ち着いて眠れていました。


でも最近は遅くまでPC触っていることが増えて、
色々考えることもあり、

まあ眠れない。
最近1時間くらい寝付くのに時間を要しています。

少し前までスッと眠れていたのに、
2、3時間寝付けなかったあの辛い日々には

戻りたくない!!


忘れていたんだけど、
数ヶ月前、ある本に出会いました。

『養生訓』
貝原益軒という、300年ほど前の
江戸中期に出版された本です。

和綴じによる8冊分の本らしいですが、
こんな感じ。
勿論現在は、現代語訳版がたくさんあります。

Wikipediaより。

厳しい時代を85歳まで

養生に努めながら健康に生き抜いた、

実践的自伝であると言えます。

セラピストや薬剤師、
お医者さんを目指す方は読んだことある方、
多いのかもしれません。

人や自分を癒す上で、
また健康に生きるために
大切なことがたくさん記されています。


ざっくりしすぎですが。
(たくさんの教えがありとってもinterestingなので、また色んな不定愁訴に合わせて記事は書いてみたいと思います!)


それで、
これに、書いてあったんですよ。

横向きで寝た方がいいと!!

仰向けでは気が塞がってうなされてしまうので、身体を横向けにして寝なければならないそうなのです。


よく祖母に、咳が出ている時は
横を向いて寝なさいとかって言われて、
背中をさすってもらっていました。

ちょっと意味が違うような気もしますが。

プラシーボ効果もあるのかもしれませんが、
最近は横向きが良く眠れます。

気が胴体を貫通しているのでしょうか。

東京の一人暮らしの部屋みたいに、
好きなもので囲まれた
ザ マイワールドではない実家居候なので、

落ち着かないところも、
たくさんあるのでしょうが、

もう少しの間、こちらで乗り切ってみようと思います。
皆さまも、眠れないとき落ち着かないとき、
横向き、お試しあれです。


そして、あと少しお付き合いいただきたいのですが、これには注意が必要です。

お客様の身体を見ていると、
普段だいたいどちらを下にして寝ているのかが
わかってくるのですが、

右が下の方は、背中の右半分とか、肩が盛り上がっていることが多いです。
左の場合は逆。


なので、偏らせずに、
今日は右を下に、明日は左を下に、
というふうに、

バランスをとった方がいいですね。

どうか、あなたにとって良い睡眠を取ってくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?