見出し画像

ギックリ腰を繰り返してしまう隠された理由!?

ギックリ腰って、マジでヤバい(泣)


ある日突然腰に激痛が走り
全く身動きが取れなくなってしまう

ハンマーか何かで
後ろから思いっきり殴られたような
強烈すぎる痛み


出産のときよりも痛いかも・・・


って思ってしまうほど
痛すぎてピッタリな表現が出てこない(;^_^A


経験者しかこの痛みを分かち合えない
って思ってしまうほど


こんな痛みが突然襲ってくるから
何がおきたのか理解できず
しばらく頭の中が真っ白になる


このギックリ腰を何度も経験して
なりやすい体なんだって諦めている反面
あらためて思うことがある


ギックリ腰になる時って
時間に追われる生活が続き
ゆっくり休める時間が無い


疲れているなって思っても
目の前にやることが山積みで
無理して頑張ってる


冷静に考えると
ロクに休まず頑張っていたら
身体が悲鳴を上げるし


最小限の被害で済むタイミングで
せっかく色々とSOSを出してるハズなのに
それを無視し続けたら


脳が副交感神経に切り替わることができず
睡眠の質も下がって
悪循環に陥るパターン


でも、やることが山積みだと
気が付かないフリをしちゃうんだよね


ギックリ腰を繰り返していた当時は
子育て真っ最中だったので


自分が動かないとダメじゃん
って思っていたので
多少の身体の不調は無視してた


ギックリ腰になって
病院で診察してもらうと


疲れを腰に溜めるタイプだね・・・


って言われる始末


せっかく
体がダルいとか
常に眠いとか
呼吸が浅くなるとか


色々なパターンで
身体を労わりなさいというメッセージを
出しているにも関わらず


ギックリ腰という形で示さないと
あなたは気が付かないのか!?

ってお叱りを受けている感じ


でもさ
小さい子どもを育ててる間って
計画通りにいかないのが当たり前だから
どうしてもムリしちゃうよね


それに休んでいると
何だかサボってる感じがして
謎の罪悪感があったりする


しかしながら
休むことも仕事

休むから心にゆとりがでて
身体も緩むし
イライラすることも減る


自分に余裕がでることで
良い流れに乗れる


だから


時間に追われている時ほど意識して
休むことが非常に大切


まー
子育てが一段落して
肩の荷が下りたのもあるから
休むことは大事って思えるようになったかな


身体を冷やさず
少しゆっくりお風呂に入り
寝る時間を確保する


それに
全部自分で抱え込まずに
人に任せることも仕事の一つ


全部自分で抱え込む必要は無いし
全て完璧にしなくてもいい


自分のご機嫌を取ることのほうが大事


自分がご機嫌でいると
周りもいい影響がでて
イイ感じの流れに乗ることができる


口角を上げて作り笑顔をする
そしてダラダラ過ごしてみる(笑)

風に当たるのもいいね♪


ちょっと肩の力を抜いてみよう^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?