疲れている時の美容法 【栄養・心がけ】

こんにちは。
最近、寝不足が続き疲れていて、鏡を見ると気持ちがふさぎます。

疲れている時は、寝るのが一番美容に良いのですが、これから一日が始まるそして、長い一日に立ち向かわなくちゃならないという時、とてもつらいですね。
そんな日に私が実行することを、今回書こうと思います。日々一生懸命生きている、どなたか他の女性のお役に立てることを願って…

まず、しっかりお水を飲みましょう。寝不足の日は、脱水気味です。お肌を触って、乾燥具合を確かめ、必要であれば普段より多めに化粧水をつけて、乳液やクリーム等で蓋をしましょう。
わたくしの場合は、オイリーなTゾーン(額・鼻・あご)が普段よりも皮脂分泌盛んになるようで、可能であれば、真昼に洗顔料でその部分を洗います。無理ならビオデルマ・サンシビオでふき取り、最低でもティッシュか油とり紙で油を取り除きます。

このように私は睡眠不足時、極端なオイリー肌になるので、洗顔は1日2回ということにとらわれずに、3回、4回とすることがあります。
逆に乾燥肌の方は、1日2回の洗顔ではなく1回、もしくは全くしない。コットンに化粧水をつけてふきとるだけ。このようにご自身の肌に合わせて常識を破ってみるのもいいと思います。

他に自分の体を観察していて、寝不足の時は、目元がピクピク痙攣するなあと思ったんです。こちらは、マグネシウムの錠剤をのむことで緩和されます。以前、マグネシウム欠乏の症状である足の引きつりで、夜中目が覚めることに悩まされていたことがあったんです。それが、マグネシウムのサプリメントをのむことで頻度が低くなったんですね。ノルウェー在住中の主治医に教えてもらいました。目元の筋肉がピクピク痙攣するのも、マグネシウム不足が原因しているかもしれないということは、栄養学を学んでいる時に知りました。

ちなみに、乳製品を多くとると、マグネシウムが不足しやすいです。カルシウムが体に吸収されるのに、マグネシウムが使われることに起因しています。チーズ大好きで大量にとる私は、マグネシウムのサプリメントが欠かせません。

他に疲労時積極的にとるのは、ビタミンCでしょうか。疲れている時って、なぜだか酸っぱい物を体が欲しがります。キウイ、ハイビスカスティー、グレープフルーツ。以前、元夫と遠距離恋愛をしていた時に、北欧に渡航した次の数日は朝必ずグレープフルーツをとっていました。夫に電話で前もって買ってもらうようにお願いしていました。
後に、免疫学の医者、安保徹先生の著書で、体調と味覚に関する記述があって、体は疲労時に酸味を欲するというような記述を読んで、すんなり納得しました。

疲れている時は、もちろん甘い物が食べたくなりますね。こういう時は、はちみつをお勧めします。コーヒー・紅茶に入れる砂糖をはちみつに変える。ミネラルも積極的にとると疲労回復にいいので、チョコレートやクッキーなどの砂糖たっぷりの焼き菓子を食べる前にちょっと待って、バナナやブルーベリーなど果物をまず食べてみます。必要であれば、はちみつでさらに甘さを加えて。

後は、引き算的な発想で、睡眠不足で疲れている時は美容法を減らします。ボディーローション等大がかりな作業は、その日はスキップしてしまいます。私が日々行っている美容法って、自分が思っているよりたくさんあるみたいなのですよね。ひとつひとつ丁寧にこなしていたら、大変な労力を使うので、メンタルにひびいてくるんです。運動はこの日は避けて、気持ちが良くなるようなストレッチをして、こわばりがちな体をほぐす程度にしておきます。

後は気持ちが高揚するようなことを避け、深刻に何かを考えたり頭をつかう作業は避け、ベッドタイムまでに、気持ちをニュートラル(中性)に戻すように心がけます。あとはハードな一日を終えた自分を敬い、ねぎらってあげるようにします。よくできましたね、と、心の中で声をかけてあげるようにします。

いかがでしょうか?参考になることがあればぜひ活かしていただけたら幸いです😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?