見出し画像

【長野】野沢菜天ぷらと信州蕎麦で昼から熱燗「大久保西の茶屋」

長野駅前蕎麦難民だった私にも、やっと好みの(&時間に囚われなくていい)蕎麦屋見つけた!

大久保西の茶屋 長野駅前店
長野駅から徒歩5分くらい。
MIDORIの中突っ切れば雨にも(ほぼ)濡れない。

探してた条件はこちら。
 1.営業時間に(できれば)中休みがない …昼過ぎ到着する事がある為
 2.蕎麦が美味しい
 3.量が多すぎない(たまに一人前の量が多くて「ふぇぇ…」ってなる)
 4.日本酒が呑める&肴がある ←大事

ちなみに今まで行ったのは以下。
 ・「信州蕎麦の草笛 MIDORI長野店」(美味しいんだけど駅ナカだからか混んでる)
 ・「手打ちそば処戸隠」(美味しかったけどそこまで印象的ではない)
 ・「そば亭油や」(昼から通しでやってるので便利だけど好みではなかった)

「そば処ぼっち」は人気店らしいのだけど毎回タイミング悪くまだ一度も行けてくて…
「蕎麦ダイニング音菜」のオマール海老濃厚ビスクも気になってます。


画像1

寒かった(2月中旬)ので日本酒を燗でいただきます(銘柄忘れた)。
熱燗もサーブしてもらえるの高ポイント…!
揃えてる地酒は300mlボトルがいくつかあったけど、今回はこの後予定があったので一合だけ。
眠くなっちゃうのと、この後立呑行きたかったので。


画像2

「ざる蕎麦一人前」
香りも良いし喉越しも◎。好みのやつで美味しい!

「野沢菜の天ぷら」
これが肴の目当てでした。しっかり塩気のある野沢菜を天ぷらにしてる、だけ。だけどまた酒に合って美味しいんだ。
一人にはさすがにちょっと量が多いかな…でも旨し。ビールにも合いそう。
季節の天ぷら盛り合わせと天ぷら蕎麦にはこちらは入っていないようです(確認した)。


14時過ぎの入店だったけど、時間柄かかなり空いていたのでのんびりと遅めランチ&昼飲みできるのはいいなー。
おすすめメニューとか見てると季節や旬のものが並んでいて気になるのがまだたくさん。
また次の機会もここかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?