見出し画像

【ふるさと納税】キノコ尽くし

毎年ふるさと納税で返礼品に選んでいるもののひとつが、宮崎県えびの市のキノコ尽くし。

カラフルなキノコに肉厚しいたけ、開封した瞬間テンションあがります。

画像1


量も2人にはたっぷり。だいたい鍋にしていただく。

丁寧に昆布出汁をとって、笠原さんの鍋レシピを参考に醤油味ベースで。
やまぶし茸なんか出汁を吸ってじゅわっとなって本当に美味しい。

なめこもたっぷりなので大根がしがしおろして「おろしなめこ」なんかにもする。

肉厚しいたけやたっぷり舞茸は網焼きにして醤油をちょっと垂らしたのなんか最高にお酒がすすんで良い。

寒くなってくるくらいの時期なので、ぬる燗なんかを合わせても◎。

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?