見出し画像

管理栄養士がヤクルト1000を飲んでみた結果

今日は最近の流行に乗っかって
ヤクルト1000について話していこうかなぁ
と思います。

美容栄養を広めたい私としては
腸活に関わることならなんでも試してみたい!
というわけで、手に取ったヤクルト1000。

興味を持ったのは2か月前くらい…かな?
スーパーに2本だけ余っていた長いヤクルトを
見つけたのがきっかけです。

あ、これTwitterでよく流れてくるやつ…
2本しか余ってないなんて、やっぱり人気なんか…!
とミーハーの私はその最後の2本を購入。

かえって飲んでみると、
うん、ヤクルトの味。(笑)
かなり甘くて美味しい、
おなじみのヤクルトの味でした。

飲みながらヤクルトのホームページを確認。
ヤクルト1000には
・ストレス緩和
・睡眠の質向上

という効果が期待できるそう。

もちろん、大量の乳酸菌シロタ株も含まれており、
継続して飲むことで腸内環境も整えてくれる効果も
あるそうなので、定期購入してみることに。

Twitterでは1回飲んだだけで
効果を感じた…という人もいますが
さすがに継続しないことには偶然なのか
うわさのヤクルトを飲んだという気持ちからの
錯覚なのかわからないので、
1か月くらいとりあえず試してみようと
思った次第です。

こんな感じで届きました♡

実際、私は1回飲んだだけでは
特に効果を感じることはありませんでした。

話は変わりますが、この定期購入
今ホームページを見てみると
人気で新規の申し込みを休止しているそうです。
(早めに申し込みしておいてよかった…(笑))

さて、ここから始まったヤクルト生活。
私は特に飲む時間を決めずに飲んでいました。

手軽でおいしいので
毎日続けて飲むことは全く苦ではなく、
糖分が多いので、作業をして疲れたなぁと
感じるタイミングでおやつ感覚で飲んでいました。


さて、
今がちょうど1カ月くらいたったタイミングです。
効果はどうでしょうか…。

もう一度おさらいしておくと
ヤクルト1000の効果は
・ストレス緩和
・睡眠の質向上

をメインに腸内環境の改善にも効果がでる、
とのこと。

それではいきましょう。

まず「ストレス緩和」について。


これは効果あり、だと思います。

物事を悲観的に捉えることが
少なくなった気がします。
例えば、ちょっとネガティブな気持ちになりそうな
出来事があったときに、深く落ち込まずに済んでいる…
といった感じでしょうか。

偶然じゃない?と感じる方も多いと思いますが、
おそらく腸内環境が整えられた結果だと私は受け止めています。

なぜなら腸は脳と密接な関係があるからです。
腸が汚れている(悪玉菌が多い)と、自律神経が乱れて
ストレスを感じやすくなります。

逆に腸内環境が整うことで幸せホルモンである
セロトニンが出やすい状況を作り、自立神経が整い
ストレスが軽減されたのではないか、というのが
私の考察です。

ただし、私はもともと自律神経に自信があるほうではないので(笑)
Twitterでよく見るような、
めっちゃやる気がでる!とか
そういった爆発的な効果はありませんでした。(笑)

でも、これだけでも私にとっては嬉しくて
気分の浮き沈みがないというのはありがたい効果でした。


「睡眠の質向上」について


個人的に、睡眠に対しての良い効果は
得ることができませんでした。

というのも、不思議なことに
ヤクルト1000を飲み始めてから
夢を毎日見るようになったんです。

今までもよく寝ている間に
夢を見ることはあったのですが
今までと違うのは夢の内容が
起きてからも鮮明に覚えていること。
あと悪夢が多いような気がしました(笑)

不思議に思って調べてみると
同じような体験をしている人が多く
Twitterでもトレンド入りしていた気がします。
同じような人がいてびっくりしました。

ヤクルト1000と悪夢の関係は
特にわかっていないそうですが
ストレスと睡眠の関係は実際にあるそうですね。

ここに関しては私の専門外なので
不思議だなぁということで
あまり深く書くことはやめておきます(笑)

個人的には、もともと睡眠にかんして
困っていることはなかったので
ちょっと夢を多く見るようになって
疲れることが増えたのでマイナスポイントということで(笑)


そして腸内環境について。

こちらはまだまだ自身の腸活に改善の余地あり、という感じです。
というのも、個人的にヤクルトだけに
腸内環境のすべてをお任せするのもいかがなものかと
思っているからです。

ここからは専門分野なので
少し語らせていただきますが、
腸にはいろんな種類の菌が住み着いています。

多種類の菌が腸内にいる様子は
お花畑のように見えることから「腸内フローラ」と
呼ばれているほどです。

今回ヤクルトで接種したのは乳酸菌シロタ株。
生きたまま腸に届いて、腸でビフィズス菌を
増やしてくれるという効果があります。
逆に大腸菌という悪玉菌を減らしてくれる効果も
あり、もちろん腸内環境には効果があります。

実際に私はストレスの緩和という点で
ありがたい恩恵をうけました。

ただ、
腸内には他にもたくさんの良い菌たちがいます。
人によってどの種類の菌を多く持っているかも
様々です。

自分の腸内にどの菌が多くいるのか
調べることができるキットもあったりしますが、
なかなか自分の腸内のことを細かく把握するのは
難しいというのが本音です。

ただ一つ言えることとしては
どれか一つの菌を取り続けるというよりは
いろんな菌を取っていくのが大事、ということ。

乳酸菌シロタ株だけに
腸内のすべてを任せるのではなく
いろんな方法で腸をきれいにしていくと
便通や、肌の調子、謎の体調不良も改善していきます。

腸を労わる食生活を心掛けながら
ヤクルトを生活の中に取り込んでいく…
これがやっぱりベストなのかなと思います。

とはいっても、
生きたまま腸に菌を届けるというのは
本当に至難の業。
なかなか普段の食事で補える部分ではないので
ヤクルトに頼る…ありだと思います!

以上、ヤクルト1000を飲んでみた感想でした。
今度、腸内環境について
もっと深く書いてみようと思います!


インスタもやってます〜





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?