見出し画像

#週刊さーや(2020/10/11-10/24)


サイボウズでのお仕事

・今必要なのは他の知識のインプット
議論に入るのに必死だったけど、なかなか入れずヤキモキしていた前週。
目の前の議題に必死で、視野が狭くなっていたかもしれないと気づいた。
ものごとはあらゆる掛け合わせでできているのに。
他のものを取り入れる余白がなかったのかもなあ。
今必要なことに気づけたので、あとは実行するのみ。

グラレコ 

・Schoo授業
今月も元気に受講!稲葉先生からコメントいただけたの嬉しかったし、
コメントしてくれるのかとファンになりました。笑
スピードをもっと上げていきたい。

読んだ本

・ぜんぶ、すてれば
ほとんど表舞台に出ない中野さんの本が出版されたということで
気になっていたのだけど、Kindle Unlimitedに出現したので即読み。
心に沁みた言葉を残しておく。
とくに余白の部分は仕事でも感じていたことだったのでより沁みたなあ。
さっそく明日断捨離します。笑

・「やってみてダメだったものは仕方ない。諦めて次に行こう」
・耳を澄ませて場の声をじっと聴く。そのため日常に余白は必要。
・未来をよくするための時間にエネルギーを費やす
・人と同じことをやったら人と同じ結果しか出ない。面白くないでしょ
・一度、当たり前を疑ってみることをおすすめします。


・まんがで身につくアドラー 明日を変える心理学

「嫌われる勇気」を見てわからなかったところが
まんがを読むことで理解が進んだ感じ。


・マンガで分かる心療内科(1)

やっぱりまんがでわかるシリーズが自分は好き。
(ネタに走りすぎててあんまり印象に残ってないのだけどw)

自分の時間

・さまざまなものに触れる大切さ
音楽、土地、人、「いつもの」もいいけど、
いつもと違うものに触れることで、違うものと組み合わさって新しいアイディアがどんどん生まれるなって。
よく刑事ものや探偵ものでもあるやん?日常の会話から「あ!!!!」と
事件の真相に近づけること。
そういう発見を大事にしたいな。

・ヨガ
固定で行っているもの以外にも参加。
やることも難易度もさまざま。おもしろい。
私の精神安定剤。

・写真
ちょっとずつお出かけしながら写真撮っている。
私の精神安定剤。

感じたこと

・サブスクは始めやすいけど止める勇気も必要
すぐ始められるのってすごく便利で、一歩踏み出すきっかけにもなる。
ただ、2点大事だなと思うことがあった。
①やめる基準を自分の中に持っておく
②利用するサービスを止めるときの体勢を確認しておく
(休会の有無&回数制限の有無、利用終了したときに失われるデータなど)

・リアルタイムで参加することの価値
「そこでしか」がキーワードなんじゃないかな

そこでしか聴けない話
そこでしか感じられない温度感
そこでしか感じられない距離感

テレビを生放送で見てもらうために副音声いれるのとか
ライブにいくのとか考えてみると、腹落ちしない?
サイトで調べてもわからないこと、感じれないことを求めて
今そこに集中する時間を作るんじゃないかなと。
つっかえていたものが言語化できた感。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?