マガジン

  • #週刊さーや

    毎週ゆるゆる振り返るところ。

最近の記事

#週刊さーや(2021/6/28-7/4)

最近意識していること・これからも意識したいこと・気になってしまったらまず言ってみる。 返答を勝手に予想して諦めて言わないことが増えていたことに、 対話をするなかで気づいた。 なにを勝手に未来を想像してるんじゃ、お前は予知能力でもあるのか?と。 自分もモヤモヤしないし、対峙する相手もモヤモヤしなさそうで今のところいい感じ。我慢しない ・人に合わせて自分を殺さない 人に合わせたり、そうした方が喜ばれそう、で行動した時、だいたい失敗に終わってるなーと気づいた。 我慢したのにモヤモ

    • 最近刊さーや

      全然週刊ちゃうやん。というセルフツッコミはさておき、 最近感じてることをつらつら書いてみます。 アウトプットという言葉のあやうさ「アウトプット」を増やしてほしい。 そう言われた。 なんだかすごくモヤモヤした。 自分にとってアウトプットとは、何かしらの成果。 目立ったものはあまりないものの 日々アウトプットは出していると感じていたところだったから、 なぜそう言われたのかわからなかった。 何人かと対話するなかで、言われていたアウトプットの意味は これなんじゃないか、と思える

      • #週刊さーや(2021/3/8-4/11)

        週刊どころか月刊になっちゃてる。笑 なんかバタバタしてたな〜 お仕事 3月末にリリースするものがたくさんあり、かなり集中してたな〜 1個づつ、やっていくぞー。 作業用の椅子が来たので、ちょっとテンション上がってる。 環境大事☝️ グラレコこの期間に冊子作成・グラレコ3本・レポート3本やっておりました! たくさんの依頼をいただいてたので、つくえに1日中向かってた。笑 いつも使わせてもらっていたbosyuの終了が発表されたので、 次どうするかも考えないとなー。 自分の時間

        • #週刊さーや(2021/2/14-3/7)

          お仕事・吹っ切れ なんか縮こまった自分がいて。それがずっといやで。 興味関心がどんどん薄れていたのやけど、 やっと、やっと何か吹っ切れた気がする。 枠組みなんて吹っ飛ばせ。 グラレコ・2つ描かせてもらったものを公開!  未来会議の方でも開催レポートを書かせてもらうことに!  文章を書くのと、グラレコを描くの、どちらも楽しい〜〜 自分の時間・環境変化 自分で変えるって決めた。それでも直前までどきどきして、 この選択は間違ってたのかな、とかばっかり考えていた。 でも変わってみ

        #週刊さーや(2021/6/28-7/4)

        マガジン

        • #週刊さーや
          21本

        記事

          #週刊さーや(2021/1/25-2/13)

          お仕事・インプットしながらアウトプット インプットした内容がすぐアウトプットに繋がる状態ができてきた。 この状況をキープしていきたいなあ。 グラレコ ・セミナーグラレコ 2件公開!! 1月に描かせていただいたものを公開! エンファクトリーさんとパーソル&テクノロジーさん、 どちらもシリーズもので毎回描かせていただいてるけど、 担当者の方がすてきすぎるし、勉強会も毎回興味深くて すごく楽しくお仕事できてます。 パーソル&テクノロジーさんの方ではレポートも書かせていただくことに

          #週刊さーや(2021/1/25-2/13)

          #週刊さーや(2021/1/17-1/24)

          サイボウズでのお仕事・頭を柔らかくする どうしても背景を知っていると枠の中にはまった企画しか出せない。 そこからどこまで飛躍して考えられるかができてなかった。 コピーライター養成講座でひたすらやってたことやのにー! 実践に落とせてなかったの悔しい。 グラレコ 今週は2本描いた。1本はもう少ししたここでもご紹介できるかと◎ 読んだ本・「幸せになる勇気」 「嫌われる勇気」、実はすごく読みにくくて 漫画でわかるシリーズも読んで 少し時間を置いてやっと読み始めた後編。 個人的には

          #週刊さーや(2021/1/17-1/24)

          #週刊さーや(2021/1/11-1/16)

          サイボウズでのお仕事引き続きインプットしながら、学んだプロジェクトマネジメントの実践の場を作りたくて相談したり。 ざつだんの時間はオアシスなのでリモートワークの今、 積極的に取り入れたい・・・! 感じたこと・”普通”から外れることの生きにくさ 「会社で働き、一定の金額をもらって、勤続年数が長い」 これがどうやら普通らしい。 少しでも外れてしまうだけで信用度が落ちる。 立場を利用してそういう人を小馬鹿にしてくる人もいる。 自分はぜったい同じことはしない。 いまだに”普通”の定

          #週刊さーや(2021/1/11-1/16)

          #週刊さーや(2021/1/1-1/10)

          サイボウズでのお仕事新しい部署に移動!新しい環境にワクワク。 今やることはひたすらインプット! プロジェクトマネジメントを学ぶ上で、自分は終わりがないことが とても辛いことがわかった。 成果物をはやく出したいみたい。発見。 グラレコ 今年も本園先生によるSchooのグラレコの授業に参加! 新春から気付きだらけ。 今年もたくさん描くぞ〜〜!早速1月は3本の依頼をいただいております! 自分の時間・のんびりすると自分が帰ってきた お正月休み、これでもかというほどのんびーーーーー

          #週刊さーや(2021/1/1-1/10)

          #週刊と言いつつ月刊さーや(2020/11/30-12/31)

          12月、盛り沢山すぎて気づいたら2020年最終日を迎えていました。笑 サイボウズでのお仕事Cybozu Days Osaka にて、セッション登壇しました。 タイトルは 「いいものを作れば、好きになってくれる」は幻想? サイボウズ カスタマー部門による攻めのファンづくりとは」 でした。 コロナの影響でオンライン配信になりましたが、こんなに大きな舞台でお話するのは初めてだったので緊張が山を超えました。笑 たくさんの方に応援していただき、ファンの方の存在に改めて感謝する場になり

          #週刊と言いつつ月刊さーや(2020/11/30-12/31)

          今治で出会ったみかんチャレンジャーの話

          みかんが収穫の時期を迎える12月。 今治のある果樹園のお手伝いに行ってきた。 ざっくりまとめたものがこちら。 ただ、グラレコ には描ききれないこともたくさんあったので、 改めて文章でも書くことにした。 手伝うきっかけ今治市がワーケーション人材を募集していることを社内で知り、 思い切って参加してみることに。 (実は少し迷って申込期日1日過ぎてたけど調整してくれた。感謝m(__)m) 他のワーケーションと違うなと思ったのが、 プログラムの中に「現地企業での体験」があったこと。

          今治で出会ったみかんチャレンジャーの話

          #週刊さーや(2020/11/23-11/29)

          グラレコ ・幅を広げたい 表現の幅がまだまだだなーと思うことがよくある。 ペンの太さ、ペンの選び方、時短術。まだまだ鍛錬が必要。 ・Schooの授業 毎月参加している本園先生の授業に参加。 ネガポジトレーニング→ワンポイント講座→5分間のミニ講義 といういつもの流れでした。 一度自分の中で理解したものをグラレコで表す。大事にしたい。 読んだ本・マンガでわかる! 対人関係の心理学 対人関係にはとても興味があったので読み始めた。 「認知の歪み」について知ることができたのが1番

          #週刊さーや(2020/11/23-11/29)

          #週刊さーや(2020/11/16-11/22)

          グラレコ 『従業員と揉めない!副業解禁前に担当者が知るべき令和時代の3つの新常識』をグラレコさせていただきました! 全5回で副業について学べるそう。 第1回目は副業事故について。正直初めて聴いたけ概念だったけど、 これから副業が広がるにつれて大きな問題になってきそうなので、 多くの人に知ってもらいたい。 自分の時間・函館ワーケーション 3泊4日でモニタリングツアーに参加。 1日目:移動→カフェでワーク→五稜郭&国際水産・海洋総合研究センター→散歩して函太郎 2日目:ホテル

          #週刊さーや(2020/11/16-11/22)

          #週刊さーや(2020/11/8-11/15)

          Cybozu Days久々にリアルで会えるイベント、楽しかった…。 社内のメンバー、お仕事でお世話になっている人、お客さんと 直接話せたのも嬉しかったな。 反応を体感できるって、こんなに嬉しいことなんだな。 セッションも興味深かった! 聴いて感じたことを書いてみた。心からそう思った。 たくさんのことを感じられた3日間でした。 自分の時間・ハイスクールミュージカル:ザ・ミュージカル 大大大好きな作品、ハイスクールミュージカル。 ミュージカル版ができると聴いて見始めてみたら、

          #週刊さーや(2020/11/8-11/15)

          #週刊さーや(2020/10/25-11/7)

          グラレコ エンファクトリーさん主催の、プロティアン論に関するセミナーをグラレコ させていただきました! 私自身初めて聴いた「プロティアン論」だったけど お話聞くとすごく興味深かった〜!そしてお話がおもしろい! どんな風にキャリアを描いていきたいか、などなど 自分が今ぶつかっているところについてもヒントをいただいた気がする。 「プロテインじゃないよ、プロティアンだよ」は最高の摑みだった、 しばらく忘れられそうにない。 読んだ本・ウチら棺桶まで永遠のランウェイ kemioさん

          #週刊さーや(2020/10/25-11/7)

          #週刊さーや(2020/10/11-10/24)

          サイボウズでのお仕事・今必要なのは他の知識のインプット 議論に入るのに必死だったけど、なかなか入れずヤキモキしていた前週。 目の前の議題に必死で、視野が狭くなっていたかもしれないと気づいた。 ものごとはあらゆる掛け合わせでできているのに。 他のものを取り入れる余白がなかったのかもなあ。 今必要なことに気づけたので、あとは実行するのみ。 グラレコ ・Schoo授業 今月も元気に受講!稲葉先生からコメントいただけたの嬉しかったし、 コメントしてくれるのかとファンになりました。笑

          #週刊さーや(2020/10/11-10/24)

          #週刊さーや(2020/9/28-10/10)

          気づいたらセプテンバーさんおわってた。 今回は2週間分まとめて! サイボウズでのお仕事・プレゼン研修最終発表会 3ヶ月学んできた集大成を見せられた気がする。 なんと大トリでかなり緊張した。 大トリをつとめられたかは果たして謎やけど練習の成果は出せた! いつもは後悔ばかりなのだけど、こんなすっきりした気持ちになれたのは 惜しみなくフィードバックしてくださった講師のみなさまのおかげ。 メッセージを伝えるってすごくワクワクする。 自分にとって大事なものを見つけられた気がしました。

          #週刊さーや(2020/9/28-10/10)