見出し画像

母子2人旅記録:横浜 ザ・カハラ・ホテル&リゾート 横浜

(実は行ったのは今年のゴールデンウィークだけど)

どーしても旅に出かけたくって、でも夫は仕事&ねこもいるしなぁ・・ってことで、当時1歳の息子と一緒に初・母子2人旅
事前にめちゃくちゃ調べまくったけど、1歳児を連れて2人旅している人の少ないこと、少ないこと・・・。(でも調べていると、2人の子どもを連れて3人で旅しているという猛者がヒットしたw)
あと、時期が時期だったのかもしれないけど、大人1人、子ども1人で予約受け入れてくれるところが少なかった・・・。(泣)

ちなみに今回調べた条件は以下。

  • 自宅(湘南エリア)から電車エリアで近め

  • 部屋食(1人で坊ちゃんの相手しながらビュッフェ・会食は無理と判断)

  • お風呂が広い(あわよくば温泉)

  • 子どもが遊べるエリアが近くにある

結果、温泉宿系はヒットせず、ザ・カハラ・ホテル&リゾート 横浜に泊まってきました~~!

ということで、今回はカハラホテルでの子連れ旅についてレポします。


ホテルについて

言わずと知れた、ハワイで有名なホテル。ただ、運営会社は日本本社の会社なので、ハワイのホテルではなく、日本のホテルw
だからこそ、サービス・クレンリネスのレベルが高く、安心して過ごせるのかも。

家から電車で1時間くらいだったので、私達は坊ちゃんがお昼寝から起きてきてから行動開始。ホテルに到着すると、どこでチェックインが出来るのか分からず、右往左往・・
結局、スタッフの方に聞いて案内してもらいました。(エレベーターでフロントフロアに行かなければならなかったみたい)

ちなみに、到着したのが16時くらいだったんだけど、同じタイミングでチェックインしている人たちがバラバラいて、チェックインできるまで、少し時間かかりました。(GWだったから仕方なかったかと・・・。)
ロビーは広く、天井も高く開放感があり、坊ちゃんは物珍しく探検をしていました。

スタッフのみなさんは、子どもフレンドリーで、坊ちゃんに会うたびに手を振ってくれたり、声をかけてくれたり。私は大荷物をベビーカーに載せて移動していましたが、荷物のサポートもしてくれて、とても過ごしやすかったです。

お部屋について

予約したのは一番ベーシックなザ・カハラグランド。

息子のいるところにボタンがたくさんあって、ずっと触ってたw

基本お部屋は土足なので、ハイハイ期の子どもには厳しいかも・・・。お部屋はとても広々としていたので、息子はずっと走り回ってました。

日が落ちると間接照明メインで、いい感じ。ベッドのベビーガードは増やしてもらいました。

このお部屋、ベッドの裏側が洗面&バスルーム&トイレでした。ぐるっと一周できる造りになっていたので、息子はずっとぐるぐる走り回ってた。笑

お風呂。泡のお風呂ができるアメニティもあったので、息子、泡風呂初体験。

家と雰囲気が全然違ったから&初の泡風呂だったので、坊ちゃんは最初固まってずっとくっついていたけど、徐々に慣れてくると、私が洗っている間は1人で湯舟につかり(息子の腰ぐらいまでお湯を下げました)、楽しそうに遊んでた!

こちらが洗面。鏡の真ん中にTVが埋め込まれていた。そんな見る余裕はなかったけどw

アメニティはしっかりしていて、タオルはたっぷりあって助かりました!さらに、寝る前にはターンダウンサービスもあり、水回りをきれいに拭いて、さらにタオルも代えてくれたので、とても贅沢でした。

アメニティ。一通り揃っているのと、息子用にベビーローションなどをいただきました。
子ども用のセットも。息子には大きかったですが、ママと一緒~と喜んでスリッパには挑戦!

お食事について

夕、朝食のいずれもインルームダイニングにしました。
予約時に、「いずれもインルームダイニングを希望」と備考欄に記入すると、希望時間、希望メニューを担当の方が事前にメールでヒアリングしてくれました。なので、当日はスムーズにお食事ができました。

夕食のロコモコ。めちゃくちゃボリュームあって、食べきれなかった・・・

この時の息子は、まだ離乳食メイン&何を食べるかはその日の気分次第~だったので、息子用には何も頼まず、スープとポテトを分けました。一応お子様用のメニューもありましたが、1歳児が食べられるメニューでもなく・・・

後は、チェックイン後にホテル近辺にOKストアがあったので、そこでパンなど軽く食べられるものを調達しました。

朝食

朝食も分ける前提のオーダー。
メニューはお目当ての、ハワイアンの朝食にしました!
卵料理はエッグベネディクトが元々のメニューだったのですが、息子が食べるにはじっくり焼いてもらった卵の方が良いと思い、変更してもらいました。(ただ、エッグベネディクトについていたベーコンなどが全部つかなかったのが唯一の残念ポイント・・・。卵はプレーンだったので、全体的に小麦粉メインすぎて残念でした・・・)

朝食は希望の時間が既にいっぱいだったので、少し遅めに。坊ちゃんはお腹すきすぎて待ちきれず、先に前日に入手したヨーグルトとパンで朝食済ませてました。(入手していてよかった!)

後、写真を撮るのを忘れてしまったのですが、お部屋にウェルカムスイーツのホテルブランドの有名なチョコレートが置いてありました。お部屋備え付けのドリンクも、ネスプレッソやTWGの紅茶だったので、束の間の優雅な時間を過ごせました。

最後に

今回初の2人旅ということで、結構身構えていたけど、意外と大丈夫でした。2人だから、と余裕のある旅程(1日目は移動と軽く買い物だけ、2日目は近くのアンパンマンミュージアムだけ)だったので、母(私)に心の余裕もあり、息子も疲れすぎず、という感じだったのかもしれません。

夜もすんなり寝てくれたので、ひとり時間も確保できました。やっぱりホテルでのひとり時間は、贅沢でリラックスできて大好き。家でダラダラするのも好きだけど、家とはまた違った雰囲気で、家事をすることなく赴くままに過ごす時間は、自分へのご褒美。
私はこのために旅行に行っているといっても過言ではないかな~。

ちなみに、2日目のアンパンマンミュージアムでは、お土産ショップでお土産を選んでおもちゃを試したり、アンパンマンと写真撮影したり、外の大階段を上って降りてを繰り返したりと、無料コーナーでも満喫していました。
その後、息子はフードコートでうどんを1人前しっかり食べて、帰りました。

帰りの電車ではぐっすりw

大人が1人だと何かしら感じていたのか、特にぐずることなく、1人でどこかに行くこともなくきちんと列にも並び、時々抱っこマンになったものの、そこまで大変ではなかったです。またどこかに行きたいな。

~まとめ~

〇お部屋が広い&アメニティが素敵
〇インルームダイニングの種類が豊富
〇子ども用のアメニティをいただける(ベッドガードやおむつ用ごみ箱も)
〇スタッフの人がみんな素晴らしい&子どもへの対応がフレンドリー
〇サービスよし

×インルームダイニングの小さい子向けメニューがない
×土足のみなので小さい子は気になる
×朝食が残念だった・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?