見出し画像

あなたの目標は本当に効果的ですか?

こんばんは!
あなたに最適なひみつ道具を!
店舗経営サポーターのさやえもんです😸

皆様今年の目標は立てましたか?
その目標ってどのように立てましたか?

「今年はこんな年にしたいな〜」とか「とりあえずここは最低ラインしたい」とかそういった感じで目標を立てていませんか?

目標ってどうやって立てたら良いのでしょうか?
会社員であれば、その学年に応じて求められる能力や知識は明確になっているので、それに沿って目標設定したら良いと思うのですが、独立を目指す方や個人で仕事をしている方、この目標はどうやって立てるか難しいですよね。

目標設定するにあたって気をつけていきたいこと
1つ目は評価基準が明確であるものにする。(数値や何をしたら達成になるか分かるもの)
2つ目は他人に依存した目標にならないこと(例えばSNSのフォロワー何人など他人の行動によって結果が変わるものにしない。)

この2点は気をつけたいところですよね。

その上でどんな目標を立てたら良いのか?
上記に書いたような目標の立て方をしていては1年1年が点にしかなりません。

大切なのは自分のなりたい未来像です。
自分はどんな人になりたいのか。どんな人生を歩みたいのか。
この軸が大切になってきます。

目標にする人物像・歩みたい人生を思い描いた時にどんな行動をしたらそれに近づけるのか。その道筋を立てて目標を設定することが大切です。

そしてその目標を達成させるためにどんな行動を起こせば良いのか?
その時の気分やテンション、感覚的に動いていてはうまくいきません。

しっかりと道筋を立てて今やるべきことを見据えてやっていきましょう!

それではまた明日!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 店舗経営のお悩みはお気軽にご相談を! 無料相談受け付けています♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?