見出し画像

言いたい事を伝えるではなく、相手が聞きたい話をする

今日は納戸の改善についてゴリッと取り組んだ一日でしたね~
結論、更衣ロッカーを減らし、代わりに新しい書棚を配置する事が決定しました!🙌

納戸内の配置を考えるにあたって、過去の図面なんかも引っ張り出したりしたのでエモさもありましたw

2017年2月づみ体制になった際に改装して新たに作られた納戸でしたが、7月に私がDCに転籍した時には既にとりあえず使わない什器類がぐっちゃぐちゃに詰め込まれたジャングル状態になっていました😰

2017年7月10日

奥に見えてる空気清浄機とか絶対取り出せないよね🥺
ひとまず日常的に使うモノは支障ないようにし、2017-2018年末年始の人が少ない期間に大模様替え。

2017年12月29日

納戸の初期状態はこんな風に棚が配置されていた。

このように配置換えしたのが現在の納戸内配置の原型。
今回、この図面を今後の配置換え時にも使えるようにGSSに起こしました(CADではないのがw)
2018-2019年末年始でちょっと調整して現在の配置に

この配置で何とかなってた訳ですが、ハイブリッド体制が始まり、自分自身も在宅勤務するようになったところ……
知らない間に空き箱が積み上げられていたり、使わないiMacで足の踏み場が僅かになったりと、またジャングル化が始まり出していました。
ここでらたさんが入社してくれたので、9月からガッツリ納戸の整理に取り掛かってもらいました。

毎年、大掃除のたびに「使ってないロッカー邪魔……」と思ってたんですが、思い付いた時には間に合わない、を繰り返していました。
ここでもらたさんがちからになってくれました。
私は「発信力」は強いタイプですが、「受信力」は苦手な方だと思います。
その私の苦手をらたさんの「聞く力」が補ってくれて、今回改善提案まで至る事ができました。

2022/12現状
2022/12改善提案

納戸のスペースが実用的になる事で「どこに何があるか分からん状態」がかなり改善されるはずです。

「言いたい事を伝えるではなく、相手が聞きたい話をする」
タイトルに書いた事ですが、コミュニケーションのコツとしてよく言われることですね。
営業マンが売りたい話をするのではなく、それを使ったらどんな良い事があるか顧客に伝える。
私とらたさんのペアで「明確な意図」と「合意形成力」を持ち合わせた総務になっていきます✊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?