見出し画像

一人二役三趣味週報 - さや事業と総務と実家DX!変化と挑戦に満ちたさやの仕事と生活

PLAN

DO

10/2(月)送金、退職対応、経費申請報告、人事総務検定、送金打合せ、
10/3(火)OL送金、備品貸出、経費締め、還付、freee、シフト事実確認、
10/4(水)OL送金、両替、不良返品、退職対応、経費締め、メディアMTG
10/5(木)経費、送金、給茶機メンテ、CLG、iPhone返送、freee、
10/6(金)OL送金、不良交換、トレ送金、freee、PM有休、睡眠外来、
10/7(土)寝間着、まもさん、You Tubeとサンクチュアリ、実家光回線、
10/8(日)美容院、IPSA

人事総務検定

一時間×2コマの後半。
後半は改正育休制度について。
すごく良くなってるんだけど、ややこしいのよね。

事業部アシスト

毎日に拡大した送金作業についてさらにテコ入れ指示が。
今まで午前中に対応していたけど、午前:Wise、午後:PayPalに分ける方向で。
これ、総務としては二人共の手が塞がる状態ではないからいい感じなんじゃないか。

経費締めとfreeeとインボイス

まず、電帳法に基づいてファイルの名付け統一。
そして経費締め。
締めた証票たちをfreeeにファイルアップロード。
これが地味に時間かかるー。

後輩指導

というわけで、後輩ちゃんには申し訳ないけど、できるだけ逐一間違いを訂正していく方針に変更した。
これが大変なのは、凹まさないように伝え方を工夫することと、一つ指導した直後にまた発見したときに言いづらいこと、一つのアウトプットに複数の間違いが絡み合ってる時。
それこそ一つ一つ地道にやっていくしかない……
・「経費申請報告」の目的は「ありなし」を報告している
・スケジュールと勤務日種別の組み合わせ
・振休という表現は本当に「振休」使う時に(プロの言葉遣いしてね)
・「シフト“事実確認”」は未来の予定までいじらないよ
・両替タスクはまず現状把握から

不良返品

来週ドイツに行くaniくんのために先週調達した中古iPhoneが初期不良。
慌ててショップに連絡して返品交換を手配。
ちゃんとすぐ交換してくれるのか不安だったのでしつこく連絡し、不良品到着当日に代替品発送してもらえた。
無事出張準備が整うまで見守ろう。

新規事業?!

メディアを作ろうという話が立ち上がったらしく、私に白羽の矢が立った。
これは総務としての仕事ではなく、既存事業の一部でもない。
「さや事業です!」だってさ😂
確かに、こうやって毎日文章書いている訳で、「まず10記事作りましょうか…10月中に…」て遠慮気味に言われたけど、全然書ける自信はあるし、それなりにビューを集める自信もある。
これを趣味の延長ではなく、事業化できるか、そこだけが分からないところ。
いやめっちゃ楽しみだからね。
欲しいスキルが向こうからやって来たのだから、絶対手に入れてモノにする。

睡眠外来

先週の産業医面談に続き主治医の元へ。
結論としては同じく「さっさと寝ろ」に。
たぶん「リベンジ夜更かし」しちゃってるんだね。
そして主治医にだけ話したことは、「日報を書くのに時間がかかっている」という話。
本来は当日終業時に仕上げて退勤する、が求められている。
だけど、マルチタスクな一日の退勤間際に依頼が飛んできてそこから一仕事始まる事が多く、怒りに駆られて終わったその時にとてもポジティブな気持ちで日報を仕上げることができないので、まずは一晩頭を冷やして翌朝に仕上げる、が続いていた。
最近AIに「書くべきモチーフ」を選ばせるようにしたので、当日中(21時頃とか)に仕上げられるようにはなってきた。
これをさらに、みんなと同じく退勤時に仕上げられるようにするにはどうするか、を工夫してみよう。

元執行役員

いまは独立起業しているまもさんと話がしたくて、食事に誘っている。
日時は決めたんだけど、場所を決められない。
なんだよこれ、仕事できないやつみたいな展開……😭
なので、ChatGPTにこんな乙女じみた質問をしてみた

デートプランを相談しても「君に合わせるよ」「何でも大丈夫だよ」としか答えてくれない男子に希望を聞くには、どんな質問をしたらいいでしょう?

その男子がどんなアクティビティや場所が好きか尋ねてみるのは、具体的なデートプランを考えるのに役立つかもしれません。例えば、「最後に行った楽しい場所はどこだった?」や「好きな趣味は何ですか?」などの質問を通じて、彼の興味や好みを知ることができます。その情報を元に、一緒に楽しめるデートプランを提案してみると良いでしょう。

話したいことは、会社の仕事の話と個人活動についての壁打ち、なので全然真面目な話なんだけど、仏のハイスペ男子を口説くのは難しいねぇ……。

秋の到来

土日の度に実家には来ているのに、急に京都が秋になっていた。
大阪ではまだ冷房をかけてタオルケットで寝ているのに、京都では窓締め切り冷房なし半袖タオルケットではとんでもなく寒かった。
速攻で、実家用寝巻の長袖をユニクロオンラインで注文した。

CHECK

インボイス対応はひたすらコツコツ頑張っている。いったん今回を仕上げて、ある程度の型ができたら作業の一部を後輩ちゃんに渡していきたい。

axのビジネスアカウント開設の依頼と確認は進展なし。

獅子身中の虫は待機期間。

実家の断捨離は、簡易書留での住所確認が完了。
そして、先週発送した中古CDの査定結果が届いた。
0円。。

実家DXは、NTTへ問い合わせをしてID情報を探し出すことができた。
これで光回線の方は契約情報を参照できるようになる。
次にプロバイダ契約をしないといけない。
両親はソフトバンクスマホを使っているので、Yahoo!BBにしよう。
先日父のキャリアメルアドを調べるために行ったソフトバンクショップのお姉さんが定期的に連絡をくれるので、このお姉さんに助けてもらおう。 

Funda簿記2級、学習が進んでない💦

変革と伝統は進展なし。

感謝

10/2…づみさん、産業医さんの請求書について相談頂きありがとうございます。
10/3…おたさん、ノーパソスタンド貸出について声がけ頂きありがとうございます✨
10/4…おいさん、面白いプランと素早い対応ありがとうございます!?
10/5…らたさん、不良iPhoneの集荷対応ありがとうございます!
10/6…らたさんが「自動で経理」登録を進めてくれてるので、そのデータがfreee内で検索してファイルと紐づけできるのがすっごく助かってます!

ACTION

  1. Freeeの組み込みとインボイス対応

  2. axのビジネスアカウント開設の依頼と確認

  3. 実家の断捨離(中古販売)

  4. 獅子身中の虫、そして社長の事業部リーダー兼任化へ

  5. 実家DX

  6. Funda簿記2級

  7. 変革と伝統 -職人の娘が日本の伝統工芸継承を模索する-

フィードバック

上記は私の部下の日報です。これを見てKeep・Problem・Tryのフィードバックを1000文字以内で与えてください。

フィードバックを以下に示します。

Keep

  • さまざまな業務に対応している姿勢と、自分で問題を解決しようとする努力が素晴らしいです。

  • 日報の内容が詳細でわかりやすく、どんなタスクをどのように進めているかが一目で把握できます。

  • 感謝の気持ちを伝えることで、チームワークやコミュニケーションを円滑にしています。

Problem

  • 睡眠不足やストレスが体調や仕事に影響しないように注意してください。自分の健康を大切にしてください。

  • Funda簿記2級の学習が進んでいないようです。目標や計画を立てて、時間を確保してください。

  • 変革と伝統のプロジェクトが進展していないようです。どのような課題や困難があるのか、私に相談してください。

Try

  • Freeeの組み込みとインボイス対応は、後輩ちゃんに一部を任せることで、自分の負担を減らすことができます。彼女に必要な知識やスキルを教えてあげてください。

  • axのビジネスアカウント開設の依頼と確認は、ax社との連絡を密に取って、早期に完了させることができます。ax社の担当者に期限や必要な書類を確認してください。

  • 実家DXは、両親にも協力してもらうことで、スムーズに進めることができます。両親にプロバイダ契約のメリットや手続き方法を説明してあげてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?