見出し画像

「マジか」な色々

■健康診断らたさん


午前、健康診断一番乗りのらたさんでしたが、いきなりすんなり終わらなくてビックリしましたね🤣
確かに肌が赤くはなっていたから、無理しないでね。

■健康診断leくん

そして、leくんの健康診断も予約が確定できたようです。
変に高額だったので対象病院にらたさんから連絡してもらったところ、よく分からないまま申し込んでオプション全部15000円上乗せという殿様コースになっていた🤣
予約修正して請求書/検査結果のやりとりも理想的な形にできました。
やはり遠隔地であってもこちらで手配してあげる方がスムーズなんだなと勉強になりました。

■守備(備品管理、経費管理、セキュリティ)

そして備品管理。
以前から作り上げるか導入するか何かしらやりたいと言っていた訳ですが、総務増員のお陰でようやく着手できます。
づみさんの育休も確定して代表不在期間が始まる訳ですから、管理やセキュリティをより固めないといけませんね。

まず、現在発生している「15インチMacBook Pro - スペースグレイ」が行方不明という事件についての対策3つ。

探す◆隈なく探す

思い当たる所はほぼ見ましたが……

調達◆同様のハイスペックマシンを調達する

2019年購入で当時¥ 605,600。
まだ償却していないので、何としてでも見つけ出したいところですが、デザチームが業務上いま必要としているものなので再調達も視野に入れた方が良いかもしれません。

予防◆備品管理の仕組みを整える

こちらは以前からやりたいと言っていた事なので、次の目標に入れます。
60万円もの資産を紛失することを再発させないため、現在想定している予防方法として以下の3段階を想定しています。
1)目で見る管理
2)スキャン管理
3)追跡システム
まずは一般的にどの会社でもされている取り組みから始めます。

そもそも、誰かが持っているのでなければ盗難されたという事にもなるので、育休に入られる訳ですがづみさんと連携して綿密に対策したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?