見出し画像

なんでもないこと

「何でもないことが・・」

的な歌詞の歌がありましたね。笑


何でもないことに幸せを感じる

今週あった

子どもたちのエピソードです。


私は、中学一年生の担任をやっています。

担任の大事な仕事は

「クラスを集団として

しっかり動かすこと!」

そういう視点で見ると

私は力不足で

担任としての力量に不安を

毎日感じてしまいます・・・


木曜日のことでした。

4時間目の終了のチャイムとともに

みんなで給食の準備に取り掛かります。

そのタイミングで必ずと言っていいほど

教卓にテクテク歩いてくる女子二人組。

「2時間目の体育疲れた・・」

「昨日全然眠れなかった」

「先生は何時まで学校いるんですか?」

・・・イヤイヤなぜこのタイミングで

話をするんじゃい!

「早く座りなさい」

「準備してー」と

私は毎回二人組を急かしますが


突然

『この時間が一番楽しいの』と一言

さらに

『先生も楽しいと思ってるでしょ・・?』

おいおい(笑)

・・・核心つくな笑


ほんとはキビキビ動いてほしいけど

大人にとっては

すごくすごく些細なことでも

子どもは楽しいな

って思っているんだな

こんな些細なことで

また明日も頑張ろうとか

思ってるのかな


・・・とか

甘やかすと

他の先生から

特に学年主任から

厳しい視線で見られるのは

担任なんだからね泣


でも

たしかに忙しい一日の中で

一瞬のダラっとした時間

サイコーだよね。

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?