見出し画像

岡山広島ひとり放浪旅その1

2023年3月7日。
23歳になる足音が聞こえ始める頃。結構無計画な一人旅を計画してしまいました。泊まるとこも決めてません。私ってやつはどうにもこうにも影響を受けやすいので、誰かが貯金が尽きるまで西に進んでnote書いてるのを見て触発されてます、多分。人に会う約束はちょこちょこしてるんやけど、メインは当てもなく色んなところお散歩してみようかな~~ぐらい。途中めっちゃzoomの予定も入れてるし、普通に普段の関西とあんま変わらん生活な気もする。

まあでも大きなテーマが一つあって、それは

自分が旅が好きなのかどうか知る

です。
実は私あんま移動好きじゃないなぁとか旅行が趣味って言う人の気持ちあんま分からんなぁって思ってたんです。けど、実際この前北海道行って、まあ友達のシェアハウスにお邪魔してたし観光も後輩くん連れていっちゃって一人旅って感じでもなかってんけど、言うたら結構当てのない旅で、なんかすごいワクワクしちゃって、もしかして私こういう色んな場所行くの好きなんじゃね????と思い始めたのでそれを検証したいなって思ってたりします。
もしこれで旅が好きな女だったら大変です。人生設計もう少し修正せなあかん。もっとお金がかかるだろうし、場所を選ばない働き方なんてのにより現実的に憧れ始めてしまうかもしれない。旅が好きな人と結婚したくなるかもしれない。今はなんとなく大阪に住めてたまにリモートならいいなぁくらいなのに。こうなったら趣味の合う旅友達もほしくなるし、色んな拠点に知り合い作りたくなるし。。。とまあこれが必要なら人生もっと頑張らなきゃなぁと感じるので頑張ろうと思います。という旅です。

そして自分の心の機微みたいなものを記録しておいて、いつかふとこの瞬間に戻ってこれるような場所が作れたなぁなんて思ってたりします。


いざ日記。
朝起きたら7時20分くらいで、ほんまは起きれたら鈍行の電車でゆっくり(そして安く)行こうかと思ってたんやけど無理そうだったので新幹線使って岡山駅へ。ゆーて鈍行と2500円くらいしか変わらんくて移動時間半分以下やねんからめっちゃお得な気がする。時は金なりとはこのこと。今日は15時から岡山で友達に会う予定があるので早めに着いて倉敷を観光したかった。なんやかんや10時30分には倉敷駅に到着するも、まずzoom会議があって1時間くらいドトールへ。旅行中くらい断れやって話ですがここ最近その会議出れてなかったのでここに入れ込んでもらった。ごめんね。そして満を持して倉敷の美観地区へ。駅から少しばかり歩いて商店街を越えると一気に雰囲気が変わって、"美観地区"と言うだけあって空間ごとタイムスリップしたみたいな場所に案内された気持ちだった。私は歴史的建造物とか美術館とかそういう場所を楽しむのが多分苦手で(原因は知識がないことだと踏んでいる)、でもカフェとかそういう空間ごとデザインされてる場所はめっちゃ好き。北海道を楽しめた理由の一つも、「雪だ!!!」という空間に対する感情があったからだと思う。だから街全体が"倉敷色"に染まってることがすごい心地よくてとても楽しめた。倉敷に来るのは実は3回目で、でも1回目は家族と、2回目は2年前くらいに友達と来てたから、自由に自分の時間で過ごせるってのはこれまでなくてこれがひとり旅のいいところだよなぁとしみじみ。当てもなく歩くのが好きだったりするので、ひとり旅との相性は抜群だ。人と出かけるの結構気を遣っちゃうので目的なくてもいいなら目的なくてもいいよーって言ってくれると私は喜びます。でね、朝の天気予報でも見てたんやけど天気良すぎ暑すぎ。15度くらいあるらしい。夜寒いかなとか心配しちゃってロングコートを持って出たことを後悔した。
最初有鄰庵って卵かけご飯が有名なとこに行ってんけど直射日光差し込む中1時間弱も並んでしまった。そう、こういうの並べちゃうから人と一緒に行動するの気を遣ってしまうんよなぁ。ここの卵かけご飯は前回も食べてんけどめっちゃ美味しくて倉敷行くなら絶対行きたくて今回もやってきてしまった。

メニュー表も可愛かった!
卵かけご飯わっしょい

なにってめっちゃ美味しいんですよ。もうそれはそれは。卵もそうやけどお醤油がすごい好きでした。岡山のらしい。この前出会った岡山出身の人に岡山は卵かけご飯発祥の地なんですよ~って言われてたからぜひとも食べたいなぁって思ってたんよね。桃ジュースもつけてもう岡山を大いに堪能してしまった。楽しい。そのあと大原美術館も行ったんやけどアートは少し苦手と思ってたものの自分のペースで見ていくのは結構楽しくて、絵の具重ねて立体的になってるのとかすごかったしタイトルと絵との差を見て大喜利やんと思うなどした。楽しみ方が会っているのかは分からない。
そして15時から友達に会っておしゃんな純喫茶風のお店に足を運ぶ。喫茶inってとこ。私こういう場所がめっちゃ好きで、なんばのこういう昭和感漂う喫茶店でもあんみつを頼むと少し粋な大人になったような気持ちがする。今日もあんみつを頼んでしまいました。美味しかった。
ほんまは初日はネットカフェにでも泊まろうかしらと思っていたんやけどその友達に教えてもらったゲストハウスにしました。こういうとこふらっと行ってみたかったのよ!!!!教えてくれてありがとう。母に言うたら「そんな危ないとこ泊まって…」って絶対ころされるやろなぁと思う。前に終電逃してカラオケに一人で泊まろうと思った時もめっちゃ怒られてタクシーで帰ってこいって言われた。もう22やねんけどなぁ。愛されている(かもしれない)ことに対して悪い気はしないがそれが私の行動とか思考に対してブレーキをかけることに対してやりきれなさというか、人生の進むスピードが遅くなってるなぁとつくづく思う。

夜はゲストハウス近くをうろついて見つけた居酒屋に一人で入ってみた。あんみつのせいであまりお腹が空いてなかったので、生レモンサワーにタコのお刺身と焼き鳥何本かというシンプル組み合わせ。一人居酒屋やってみたかったのでご満悦。ほんとはカウンターで大将と喋りながら…みたいなことやりたかったんだけどコミュ障炸裂してしまって何もできませんでした。反省。
ゲストハウスに戻ってウェルカムドリンクとやらを頼んでみる。ソフドリか日本酒という究極すぎる選択で、日本酒を無事選び取ることに成功し、ほろ酔いというか結構ちゃんと酔って就寝。

タコ!
なんかラム串も頼んでしまった

反省は人との関わり!!さらっとその土地の人に話しかけていい情報聞くみたいなのできたらもっとひとり旅っぽくなりそうやし充実しそう〜〜明日からは頑張ってみよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?