見出し画像

今年はAimerを聞くといいことあるかも? その理由とは?

だいぶ経ってしまいましたが、明けましておめでとうございます。

アーティストのAimer(エメ)さん。
以前は「誰? 名前、何て読むの??」となる人も多かったでしょうが、鬼滅の刃主題歌『残響散歌』で一躍大ヒット。
紅白などにも出演し、知名度が爆上がりしたことと思います。

私、今年はAimerさんの歌をたくさん聞こう! と決めたのです。
その理由や魅力、個人的に好きな曲を紹介します。

Aimerさんてどんな人?

実は2011年にデビュー。10年以上と実は長く活動しているのですね。
RADWIMPS野田さんがプロデュース・楽曲提供した『蝶々結び』で少し話題になったのを覚えています。

アニソンを中心にリリースしてきているので、アニメを見る人の間では、以前からひそかに人気でした。

人は声帯を閉じて声を出すものですが、彼女は一時声帯を痛めたことにより、「完全に閉じきらない」状態になっているそう。
そこから発せられる、息の混じった深くて低いボイスが魅力。ついマネしようとがんばってしまうけれど、本当は誰にもマネできない、彼女だけの声なのです。

有名な楽曲をわかりやすく楽しく解説することで人気な「おしらさん」というボイストレーナーがいるのですが、
彼が歌において一番憧れているのがAimerさんだそうです。

2022年から大躍進、あやかりたい(笑)

ゲッターズ飯田さんという、有名な占い師の方がいます。
彼曰く「好運の波に載っているアーティストの曲を聞くと、自分の運気も上がる」とのこと。

ゲッターズさん(呼び方合ってる?笑)は、ボーカル吉岡さんが結婚・出産をしたいきものがかりを例に挙げていました。
私はAimerさんも最近絶好調なのでは?? と感じているのです。

ずっと大御所のLiSAさんが担当していた、鬼滅の刃の主題歌を任され。
(プレッシャーはすごかったんじゃないかなと思います)
紅白やレコード大賞などの超メジャー番組に出演。大飛躍に続き、なんと年明けと同時に結婚を発表されました。
公私ともにめちゃくちゃ充実されている……!!

そんな下心満載の理由で、今年たくさん聞くぞ! と決めたのです。
でもあらためて思い返すと、すてきな曲ばかり出していると感じます。

1番有名か?? 『カタオモイ』

アニソンがわからない方でも一番知っていそうなのは、蝶々結びかこのカタオモイかなと思います。
あえてTHE FIRST TAKEバージョンを載せました。

味のある歌声と深いビブラートが、しっとりしたメロディーとともに沁み入ってきます。

高音もしんみり美しい『あなたに出会わなければ~夏雪冬花~』

私が思うにAimerさんは少し泣いているような、悲しみを帯びた歌声
それが遺憾なく発揮され、切ない曲調にぴったりです。

かっこいいもお手のもの! 『ONE AND LAST』

バラードで泣かせる声のAimerさんですが、残響散歌やこの曲のような、感情こもったアップテンポもすてき!
元乃木坂46 西野七瀬さんがダンス力を活かし、払いのける最後の振り付けはぐっと来ます。

終盤にあるONE AND LAST→STAND ALONEの並べ替え。
話題になった『あなたの番です』、実はドラマ主題歌が『STAND-ALONE』、映画版主題歌がこの『ONE AND LAST』、どちらもAimerさんが歌っているのです。

西野さん(なぁちゃんって呼んでいい?)が主演する作品の歌をAimerさんが務めるのは、『STAND-ALONE』、別ドラマ主題歌『ever after』、そして『ONE AND LAST』が3曲目。
なぁちゃんの儚げな雰囲気と、Aimerさんの悲しげながらどこか優しい声は、よく合っています。

まとめ

私がAimerさんを好きになったのは、2018年の『Ref:rain』という曲から。
数年間聞いてきて、あらためて振り返ると、こんなにたくさんいい曲があったのかと。
好きな曲もありすぎて、正直絞るのに迷いました。まだまだいろいろ聞いてみたいです。

この記事が参加している募集

スキしてみて

いただきましたサポートは、またみなさまの幸せへと還元いたします🌼