見出し画像

サーニャ、ダークな曲好き!【Aimer/家入レオ】最近のお気に入り

アーニャっぽく言っていますが、スパイファミリーは今回関係ありません、すみません(笑)
最近は音楽の記事が多めですね。

Aimer/ 『excalate』

Aimerさんの最新曲。
パートナーの車の中で流れていて気になり、「これ何て曲?」と聞いたのが知ったきっかけ。

お互いAimerさんが好きで、「曲が幅広いよね。かっこいいのから、切ないのまで」と話していました。今回はかっこいい曲。

彼が好きなゲームがアニメ化し、その主題歌なのだそうです。『NieR:Automata』。ニーア・オートマータと読むんだって。覚えらんないわ。

アンドロイドがひたすら戦う未来SFらしく、少し重苦しく機械的なゲームの雰囲気が、曲で見事に表されています。Aimerさんの声にしかできないな。

サビの終わりに上下する音程や、たくさんはさまれる英語の歌詞もかっこいいです。

家入レオ/『嘘つき』

デビューから10年以上、家入レオはずっと好きです。

しだいに明るい曲も増えていきましたが、初期のような闇を感じる曲がこうしてたまに出てくるので、ドキッとします。
切ない曲のときの彼女の歌声はとくに、心にふっと入り込んできます。

ときにフワッと「(力を)抜いた」ような高音を使いしんみり歌っているかと思いきや、サビの途中でたたみかけるような速さになったり。変化があって飽きません。
最後に静かなセリフ「嘘つき」。しびれます。

この記事が参加している募集

スキしてみて

いただきましたサポートは、またみなさまの幸せへと還元いたします🌼