見出し画像

流行りの「可愛くてごめん♪」を作ったのはどんな人??

Chu! 可愛くてごめん♪
というポップな歌、聞いたことはあるでしょうか。
Tik Tokなどの、短い動画でとくに大流行しているようです。耳に残りますよね!

この曲はタイトルも『可愛くてごめん』。この曲を作ったのがどんな人たちなのか、知らない方も多いかもしれません。

答えは、HoneyWorks(ハニーワークス、通称ハニワというクリエイターズユニット。作詞作曲をGomさん・shitoさんという男性、イラスト・ムービーをヤマコさんという女性が担当しています。
3人が作編曲を行い、歌唱はボーカロイドや、さまざまな歌い手や歌手が担っています。

アーティストといえば、年月の経過とともに固定ファンの年齢層も上がっていくのが一般的。
ですがHoneyWorksは、胸キュンストーリーをベースにした可愛らしい楽曲と、ヤマコさんによるきれいなイラストで、10年以上にわたり、10〜20代の若い世代をトリコにし続けているのです。

すごくないですか……。Gomさんやshitoさんも、どんどんおじさんになっているはずなのに(笑)。
2人は「どれだけ恥ずかしいことを言えるか勝負」で歌詞を作っているのだそうです。

私は『可愛くてごめん』のこのバージョンが好き。SPY✕FAMILYアニメでヨルさん役を担当している声優、早見沙織さんが歌っています。
可愛く歌っているのにブリブリしていない、早見さんの地声のきれいさがよくわかります。

今までは恋愛ソングが多かったハニワですが、この曲の歌詞は「私が私のことを愛する!」「自分の味方は自分。大切にする」と、周りに惑わされない強い自己肯定がテーマです。
時代の流れだ!

ところでHoneyWorksは少し前に、『可愛くなりたい』という曲も作っているんですよね。

MVの主人公がちがうとはいえ、「可愛くなりたい」から数年後の「可愛くてごめん」。
可愛くなれたんだね、よかった……!!!」と胸が熱いです(笑)。

(ほか『可愛いって言われちゃった』という曲もあります。「可愛い」はお手のものなハニワさん。)


この記事が参加している募集

スキしてみて

いただきましたサポートは、またみなさまの幸せへと還元いたします🌼