見出し画像

それぞれだけどみんないっしょ

明日はコロナワクチン3回目接種だ。

1回目、2回目接種の経緯

1回目、2回目も本当は受けるつもりはなく、
会社で何度言われても無視し続けていたし、
社長にそれはワクハラですよ!
と抗議したりしていた。
それが一瞬にして転んだのは、
推しのコンサートで、
実験的にワクチン接種証明かPCR検査の陰性証明の提示が求められたことがあったからだ。
そのコンサートに私は行っていなかったが、
今後そういうことが起こりうるとなった時に、
あれだけ拒否していた接種をすぐに予約した。
去年の10月と11月だったので、
私の年齢の人は既におらず、
若者に混じって受けた。

3回目接種の経緯

3回目接種も受けるつもりはなかった。
この夏、娘の留学先の韓国に行くことになったので、
今のところは接種義務はないが、今後何を言われるかわからない。
完全接種していないと隔離有りとかになるかもしれない。
日本も韓国も再度感染者が増加してきているので、
また渡航できなくなるかもしれないが、
できることはやっておこうと思った。
1、2回目は総合病院でファイザーの予約ができたが、
今回は集団接種はモデルナのみで、
ファイザーはかかりつけ医に予約となっていた。
普段病院に行かないのでかかりつけ医がない。
診察券を漁ってみると、
数年前、花粉症で鼻水の薬をもらいに行った耳鼻科の診察券が出てきた。
そちらに電話をし診察券番号を告げて、
なんとか予約できた。

今日やるべきこと

明日の接種以降に体調が悪化した場合に備えて、
今日やるべきことは、
1.体温計と頓服薬の用意
2.明日の食事の支度
3.遺言書の点検
遺言書⁉️
そう。私は1回目接種前に遺書を作成した。
何が起こるかわからないし、
私にとってはワクチン接種はそれくらいの覚悟で臨んでいる。
前回から貯金の内訳などに変化があったので、
その辺りを訂正し、訂正印を押して、
もう一度新しい封筒に入れて封をした。

人それぞれだけど

私の周りの人たちを見ていても、
人によってワクチンへの考え方や目的はさまざま。
コロナ罹患予防、重症化予防。
年寄りと同居しているのでうつしてはいけないから。
仕事場で接種を推奨されて半ば義務。
私の場合は、政府の指針に沿わないとやりたいことができないから、仕方なく。
どんな目的にしろ、
みんななんらかの必要に迫れて、覚悟を決めて接種し、
さまざまな副作用に耐えている。
もちろん接種しない人も肝を据えている。

よし!
明日行ってくる!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?