見出し画像

秋キャンプ予行演習と計画

秋キャンプの日程が決まった。 
ジャッキー連れソロキャンプなので、
何が起こるかわからない。
そろそろ予行演習をしておかなくてわ。
天気の良い日を見計らって、
いつもの近所の公園へ出かけた。


①林間キャンプの注意点

次のキャンプ地は初めての林間キャンプ。
これまでの湖畔砂地や河原の芝生緑地とは勝手が違う。
そこでいつもの芝生広場ではなく、
木の生い茂る森のエリアで予行をしてみることにした。

木漏れ日が降り注ぐ森のエリア


テント設営を始めてすぐ、
蚊取線香を忘れたことを後悔した。
ヤブ蚊というのかあの縞々の痒い蚊が容赦なく襲ってくる。
めちゃくちゃ刺された。
本番には忘れずに持って行こう!

そして地面が硬い。
これまでは砂地や芝生だったので、
ペグが難なく刺さってくれたが、
へなちょこトンカチではなかなか打ち込めない。
ペグがテント付属の物なのでチタンペグがほしいと思っていたが、
まずはトンカチが必要だ。
家にもうひとつあった重い金槌を持って行こう。

それでもなんとか設営完了。

設営完了!!

⚠️蚊取線香と重いトンカチ

②メスティンでフレンチトースト

本番では朝食にメスティンでフレンチトーストを作るつもり。
今回はおやつとして、
メスティンと固形燃料で焼いてみた。

メスティンに卵・豆乳と砂糖を溶かした液に、
厚切り食パンをサイコロに切った物を前の晩から浸しておいた。
しみしみ具合はいい感じだ。
このまま固形燃料で焼いていく。

なかなか焦げ目がつかない。
何度もひっくり返すうちに
しみしみ食パンが崩壊しだした。
熱は通ったが結局焦げ目がつかなかった。

厚揚げみたい🤣

メイプルシロップをかけて食べるとトロトロふわふわで、
味は申し分ないんだけどなぁ。
バーナーで焼き目つける?

⚠️焦げ目をつける工夫

③ちょっとお散歩

さあ、気持ちがいいのでちょっとお散歩。

森の中には川も流れている
森の小径
公園の花壇にはアメジストセージー


④新しいギア

〈ミニテーブル〉

調理用のハイテーブルとは別に
いつもローテーブルを持っていく。
しかしテーブル2つは結構重いしかさばる。
このローテブルの軽い物を探していたのだが、お手頃な物がなかなか見つからなかった。
それがやっと100均のCAN DO!で見つけたのがこれ。

整理棚をテーブル代わりに


「重ねて便利!整理棚」
テーブルではないが、
サイズ縦32×横20×高19のお手頃サイズ。
耐荷重1.5kg、耐熱温度120℃
充分な強度だ。
今回使ってみてちょうど良い感じ。
これなら軽くてかさばらないので、
ママチャリキャンプでも持って行けるぞ。

小ぶりだが調理にも使えるローテブル?

〈ワンコ用コット〉

いつもジャッキーはキャンプ場で立っているか、
Helinoxの椅子に座っているのだが、バランスを崩してよく落ちている。
キャンプでゆったり寛げないのはかわいそうなので、
モンベルのワンコ用コットを購入した。

在庫が無かったので送って貰った

ジャッキーは割と新しい物好き❤️

これ何?

お値段7150円也。
たまっていたポイント1000円を全部使って6150円でゲット。
人間様のテーブルは110円で済ましても、
ジャッキーの安全と安心はプライスレスなのだ。

⑤キャンプ飯献立計画

今回のキャンプ飯は、
ジャッキーにもお裾分けでいっしょに食べれる工夫をすることと、
秋っぽい食材や能勢の食材も使ってみたい。

〈おやつ〉
メスティン(小)でポップコーン

材料:ポップコーン種
      バター
      塩少々(後で)

ミルクティー

〈晩ごはん〉
メスティン(小)で栗ごはん
材料:米
  水
  昆布
  栗
  黒ごま塩少々(後で)

鍋でおでん
材料:ゴボ天、ヒラ天、ちくわ、
  こんにゃく、もち巾着、大根、
  じゃがいも、ゆで卵、
  ソーセージ
  東マルうどんだし+砂糖少々

ほうじ茶

〈夜食〉
焚火で焼き芋
材料:さつまいも
      キッチンペーパー
   アルミホイル

〈朝食〉
メスティン(大)でフレンチトースト
材料:食パン
  卵
  牛乳
  砂糖
  バター
  シロップ能勢はちみつ

ソーセージ炒め
材料:ソーセージ
  バター
  黒胡椒

フルーツ
  マスカット、柿

コーヒー


今回、近くでワンコ連れのキャンパーさんがいらして、
ジャッキーはかまってほしくて、
ワンワン吠えてしまった。
本番のキャンプ場で無駄吠えせずにお利口さんにしてくれることを願う。
あとはお天気が良いことを願って、
楽しみ楽しみー。

コットにすっかり馴れたジャッキー🐶

この記事が参加している募集

#アウトドアをたのしむ

10,750件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?