見出し画像

忙しい 忙しい 忙しい!

出勤前にちょっと時間を見つけたのでnoteに走り書きしよう!と思い立ちました。
最近忙しいです。
勤め先の仕事が一気に大波がやってきて、処理にてんてこまい。
ついでにプライベートの予定も色々と立て込んでいて重なる時は重なるもんだ・・・と。

忙しさの効用


ここで忙しさの効用について考えてみようと思います。
忙しいほうが、時間を見つけて何かできるような気がします。
処理能力があがる、のかな。あれもしなくちゃ、これもしなくちゃ、これはここまでに、なんて考えながら過ごしているので気づいたら普段よりやれちゃってる量が多かったりする。(だから余計に忙しいのか笑)
今日も出勤前いつもはバタバタしているのに、なぜかランチも準備できて、いつもより30分ほど出かける準備もできちゃったりして。
忙しい方が色々できている気はする。うん。

忙しさの弊害


じゃあ忙しさの弊害は?ずばり、私の場合は頭が終始回転状態で止まらなくなること。深呼吸ができなくなる、というかずっと脳みそが働いていて眠りも浅くなってしまって、ひどい時は体に影響が出てしまいます。
あと、丁寧にじっくり考えるのが好きなのにそれが裏目に出てしまって頭がショート状態になっちゃったり。

自分の良いバランス


結局、自分にとっての良いバランスを見つけていくことが大切なんだろうな~という月並みな結論に至るんですが、今の課題はプチ休憩を取ること。
忙しくなると処理を優先してしまっていかに短時間に大量に、を重視してしまうので回転に歯止めが効かなくなるんですよね。
かといって溜めるだけ溜めてそれからどーん!と休むのはそれも良いかもしれないけどそれまでにすごく偏りそうだし。
プチ休憩。プチ息抜き。少しの余白。それをわざと作り出しながら、仕事や目の前のことをこなしていく。
そのための方法をたくさん知っておく。(いわゆるコーピング?)私の場合はぼーっと静かなところで人間観察をしたり、YouTubeを観たり、美味しいものを食べたり、ブログを書いたり、インスタで可愛い動物の動画を観たり、夜にキャンドルを炊いたり(黒ミサとパートナーに言われる笑)・・・

さて、これを書くことで改めてプチ休憩、プチ息抜きの重要性を実感。
今日の目標はプチ休憩で過ごします!


体験セッション実施中!

コーチングにご興味を持っていただいた方には体験セッションを実施中です。(1,000円/60分税込)
お申し込みはこちらから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?