見出し画像

新年最初の練習

あけましておめでとうございます。

今年も宜しくお願い致します。🌱

今年は干支で牛の年ですね。年女です。

きっとラッキーな一年になるだろうと思いつつ、牛のように、黙々と穏やかに努力していきたいとも思っている。

というわけで、

今日は今年最初の柔軟トレーニングをしました。

実は去年の5月から、十年ぶりの中国舞踊をまたはじめようと決心して、柔軟トレーニングからスタートしました。

けれど去年体調崩しやプライベートで様々試練に遭ってもがく中で、練習も3ヶ月ほど中断しました。

3ヶ月経ちました。体もだいぶ硬くなってきたので、今日の練習は時間が短いものの、きつかった。

しかし、意外にも、

心が落ち着く。

痛い。疲れる。腕力が足りなくて手が震える。

けれど、

あれこれやらなくちゃならないから、練習とか舞踊のことはあとにしようという思いから、

やっとやりたいことができたという満足感か

心を満たしていた。

それはもう、嬉しい。

🪵

で、今日の練習内容:

雪崩ストレッチとブリッジの練習

太ももの前側を伸ばすこと

感想:

胸が硬く動かない。

最近は座る時間ががーんと増えたため、大腿の前側の筋肉がこわばることによって、骨盤前傾がさらに悪化しました。なので今週の目標はしっかり太ももの前側を伸ばすこと。

写真で今の状態を記録したので、今週末で比較してみる。

画像1

🪵

練習中の写真⬇️

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

ーーーーーーーーーー

今年から、自分を許す、励ます練習をします。

なので、少し今日の振り返りをします。

🐝

今朝起きたら5分間呼吸練習した

夜はトレーニングをした

調べものなどもした

よく頑張りました。🐂


はい。今日も終わりましたね。

ゆっくりローラーで体をほぐしてから寝ます。

寒さに気をつけてね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?