まつみのホットサンド

小学校6年のときの担任が、めちゃくちゃ大好きだった。先生のことをあんなに好きだと思ったのは初めてだった。

小学校を卒業しても、ときどき、いきなり、会いにいった。
先生の家の近所にまつみという喫茶店があって、いちど、そこでご馳走してもらったことがある。

そのとき頼んだホットサンドにはゆで卵をマヨネーズで和えたやつと、シーチキンと、スライスしてあるキュウリが入っていた。チーズも入っていたかもしれない。ポテトサラダだったかなぁ。
とにかくキュウリが入っていて、そのキュウリがあったかくて、ぶあつかった。あったかいキュウリの入ったホットサンドなんて初めて食べたけど、とても美味しかった。こんなに美味しいものがあるのかって思った。

あったかいキュウリでさえ発見になったのは、田舎だったからだろうか、私が子どもだったからだろうか。

明日は先生に会いに行こう。赤子の顔を見せに。

#エッセイ #コラム #フタガミサヤ #思い出の味

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?