見出し画像

【オランダ生活】初めての海外移住生活


1.曜日の感覚がない日々


移住して1週間くらいは、VISAの手続きや、彼の家族と会ったりして
予定はあったものの、その後は基本1日暇すぎて1日が長かった。

彼のお義父さんと同居生活という事もあり、彼が仕事に行っている夕方までの時間は二人きりで家の中。

英語があまり話せないお義父さんと二人きり。
お互いなんとなく気を遣う感じの日々。

だから基本私は、ご飯以外の時間は寝室にこもる。
やる事ないから、もっぱらNetflixでドラマや映画を見る。
好きなジャンルは見尽くすくらいに。

そんな感じの日々が1ヶ月続いた。


2.移住1ヶ月後


本当にやる事なさすぎた毎日を過ごしなら、
たまに友達と遊ぶ日は、予定が入った日から楽しみだった!

基本家に引きこもりの状態だったから、まだ一人でバスに乗るのは不安で、
電車にはやっと乗れる感じだった。

最初にICカードへチャージする時は、かなり苦戦した。。
改札を出る時の”タッチ”を忘れる事もしばしば。

日本と同じICカードなのに、改札がない駅もあるから
(ICカードをタッチするだけ)、電車を降りた安心感のまま
素通りする事もあった。(記憶にないけど)


そして暇な日々にさすがにじっとしていられなくて、
バイト探しを始めた。

”日本食レストラン””スーパー”で募集しているのを見つけた。
早速、履歴書を書いて送った。

日本食レストランは、日本人のオーナーだったので
日本語の履歴書、スーパーは英語でそれぞれ提出した。

英語の履歴書を書くのは初めてで”?”状態だったけど、
時間がある私は調べながら”全集中”勢いで書いた。

やる事ができたので、これだけで充実している気分だった。


3.パートタイム


”日本食レストラン”と”スーパー”に履歴書を提出後、
それぞれ面接の連絡をもらった。

スーパーは当たり前だけど日本語は使えないので、
全てオランダか英語

なので面接の連絡もオランダ語で電話で来て、
それだけで焦った。

移住してきてから、改めてオランダ語の必要性を感じている。
オランダは英語が通じると言われているけど、
英語を聞き取ってもらえない事が何度かあって、
オランダ語を話せない事にさらに焦りを感じる。


そして面接の結果、、

”日本食レストラン”は、色々あって総合判断により、、
実務経験が足りないとの事で不採用

”スーパー”は、今までの経歴や移住の経緯を話すと
『VISAを受領してから、シフトを決めよう!』という事で採用

面談の時点では、VISAの受領待ち
BSNナンバーもまだない状態だったので、
それらが整ってから改めて連絡をする流れになった。

動き出すのが早すぎたかと思ったけど、
少し前進できて気持ちが楽になった気がした。


4.現在


移住して3ヶ月がすぎた。

最初の頃よりは、少し落ち着いた気分。
生活にも少し慣れたのかな?

まだよく分からないけど。

今思えば、慣れない環境にいながら、
何故か焦りを感じていた。

何もない感じがして。

仕事もない。
友達もほとんどいない。

やりたい事はあるけど、
何もできない。

そんな気分だった。

時間はたくさんあったから、
やろうと思えばできた事もあったと思うけど、
一歩が重く感じた。

でも今では、Netflixはもちろん見るけど、
大好きな自分の買い物にも行く、
好きな料理もする、

慣れない環境の中で、
同居は気を遣う事もあるけど、

やりたい事は、”意思表示””行動”しようと
思えるようになった!

だから今では、自分時間を有効に使えるようになった。
料理を家族の為にする事も、苦ではない事に気づいた。

日本では全然料理しなかったのに。

そして来月からは、やりたかった
オランダ語レッスンも再開して、
新たに語学学校に通う事に。


こんな感じで少しづつ、日本にいる時のように

取り戻せるように前進しています*

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?