見出し画像

【オランダ生活】ワクチン予防接種証明アプリについて

こんにちは、SaYaです。

今回の記事は、リアルタイムで手続きが完了した
『コロナワクチン接種証明アプリ』についてシェアしたいと思います。



〜注意〜

1.はじめに


私が対応した流れは、ブースター接種まで日本で完了&接種済み証明を持っていたパターンになります。(日本の役所で発行した証明書とアプリを持っている)

1回または2回は日本で接種済み、その後はオランダで接種または他国で接種などは対応が異なりますので、各自政府のサイトを確認していただけたらと思います。


<参考サイト>


2.STEP1

(2022.8.23現在の流れ)


〜必要な物の確認 =計3点=〜

・パスポート
・ワクチン予防接種証明書(日本の役所で発行されているもの)
または日本のコロナアプリ←アプリに接種履歴が表示される状態であれば大丈だと思います。
*私は接種証明書は2回までのしか記載がなく、3回目はアプリにのみ履歴を追加した為、両方持参しました。
・BSNナンバー
*念の為、役所から発行された番号が記載済みのレターも持参しました。


必要な物が揃ったら、電話予約をします。

予約先→GGD Regio Utrecht International Travel Certificate

こちらがオランダ国内の窓口となっていて、
受付の方が、住居の最寄りの場所を聞いてくれます。
(Amsterdamの他にもいくつかあります)


〜電話予約時の聞かれる質問〜

・どこで接種したか?
・接種証明は持っているか?
・BSNナンバー
・Eメールアドレス
・携帯番号


電話中に空き状況を確認してくれて、予約完了。

終話後は、予約確認のメールが届きます。
(電話で聞いた名前が、人の名前と当日の部屋番号かと思いきや
住所でした笑。確認メールが届いて良かったです。。)


3.STEP2

(2022.8.23現在の流れ)


当日予約時間に会場へ行き、受付へ。

受付の係の人にオランダ語で話されて、
「オランダ語が理解できない」と伝えても
止まらないオランダ語!笑

負けじと英語で予約確認の画面を見せても、
オランダ語で返答してきて
何言っているかさっぱりわからない笑
でもあっち→と指さされたブース番号は聞き取れて、
そのブースへ。←英語が伝わらないのか、心が折れそうになった笑

でも着いたブースでは、分かりやすい英語で対応してくれる人で
助かった!
自分から余談話をするくらい笑

話がそれましたが、、、


ブースでは、パスポート・接種証明(私の場合は、アプリと接種証明書)
・BSNナンバーを言われた順に提示。

その場で係の人の携帯でQRコードを読み取り、
PCにデータを打ち込んでくれた。

そしてPCで内容確認をして、接種証明の紙をもらった。
その紙には、QRコード、*有効期限、アプリ(Crona Check)に入力するキーコードが記載されていた。
*有効期限が過ぎた後は、アプリから紙をプリントアウトできるらしい。

アプリダウンロード後の説明を聞いたけど、
なんとく分かったような感じだったので
係の人にどのアプリか確認すると、「今ダウンロードしてみな」と
言ってくれて、アプリのキーコードを入れて、
QRコードの表示方法まで教えてくれた。

優しい人で良かった!笑


また今後ワクチンをオランダで追加接種した場合は、
アプリ(Crona Check)から直接登録ができるみたいです。


以上、あっという間に完了しました。(約10分)


これからオランダのアプリへ登録する方などは、是非参考にしていただけたらと思います。



いいなと思ったら応援しよう!