見出し画像

妊娠後期~いざ管理入院へ~

https://note.com/saya1003/n/n73a51b19e03a

約1か月の自宅安静を経て
34週~管理入院が始まりました🏥

私が入院するのは
MFICU(母体胎児集中治療室) というお部屋でした。

ハイリスクな妊婦さんや赤ちゃんに病気がある場合に
入る病棟なんだってね💡
(今回初めて知りました)

私は前置胎盤での入院だったけど
妊婦高血圧や妊娠糖尿病、多胎妊娠の方もいらっしゃいました。

こんなに多くのお母さんが
赤ちゃんのために入院しているんだな~と思うと
なんか、、、尊いなぁ🥺✨

MFICUは何かあった時の為に
お部屋に扉がありません
=プライバシーがほぼゼロ🤣🤣

夜中のトイレの音も聞こえるしw
点滴替えますよ~とか、血圧〇〇です~とか

お隣さんの顔は知らないけど
名前と病状は聞こえてしまう、そんな環境です🌎

でもそのおかげで、私だけ大変だ!と感じることはなく
お隣さんも頑張ってるし、私も頑張ろう!と思えたりして😙💓

慣れれば意外とイケるな~♪というのが3週間入院した感想です✨

私は長期入院が初めてだったので
入院して知ったこと・ルーティンをシェアしていきます❣️


病院食、意外とイケるけど薄い

入院するにあたって1番気になっていたのが

病院食は美味しいのか?!問題


入院したらこれまでのように
好きなものを・好きな時に食べられない🍜というのが
しんどそうだな~と感じていて。

しかも病院食って、美味しくないイメージだったので

管理入院が決まってからは
食べたいものを食べまくる💪をモットーに
色々と食べまくってからから入院の日を迎えました。

コメダの海老かつサンド

で、結果から言うと
病院食は意外とイケる💓💓

最初のイメージほど悪くないし
美味しいな~と思うメニューもある。

ただ、私は妊婦食なので、カロリーも塩分もだいぶ控えめに設定されていて

「これ、味付け忘れてますよ~!」
「お塩かお醤油ください~~!」
「せめてふりかけだけでもください~~😭」

と叫びたくなることが1日1回はあったかな🤣

ただ、そのおかげで毎食完食しているのに
体重は入院時から全く変わらず、むくみもなく絶好調です🌈

やっぱりいつも食べてる食事は塩分が多いのかな~💦

この薄味に慣れてきてるから
帰ったら全部味が濃く感じそう….

減塩生活、続けられるなら続けていきたいぞ💪

MFICUのルーティン

さて、管理入院って何するの?と感じる人もいると思うので
私の場合の1日のルーティンを紹介します✨

6:00   起床
8:00   朝ごはん
10:00  検温・血圧測定・体調チェック
       NST:赤ちゃんの心拍・お腹の張りをモニター
       約40分間機械をつけて測定

赤ちゃんが動くと心拍数も上昇⇧

12:30  お昼ご飯
14:00  キックカウント:胎動が10回あるまで何分かかるかチェック
15:00 おやつ

18:00 夕ご飯
20:00 助産師さんによる心拍確認&体調チェック
22:00 消灯

基本的にはこの流れが毎日続きます!

週に1回は採血・エコー・内診があって
赤ちゃんが大きくなっているか、貧血がないかなどのチェックもあります🏥

私の場合は、大量出血に備えて
自分の血をストックしておく”自己血”というのもやりました😭
(これが結構痛かったような….💦)

ちなみに、気になる胎盤の位置ですが

24週で指摘された時から
1ミリも上がることなく、ずっと同じ場所におりました🤣

手術前最後の内診の時も最初と同じ
子宮口から6ミリの場所にあって、胎盤の意思すら感じたよね(笑)

一応何もなければ、手術後に胎盤見れるらしいです。
楽しみにしてます❣️❣️

何もない時間帯はフリータイムです✨

フリータイムの過ごし方

意外と多かった入院中のフリータイム⏰

何をしようかな~と悩んだものの
結局、プライムvideoでドラマを見ていました🤣

これから入院する方、wifiは必須ですよ~📣

病院に元々ついていれば良いけど
無いならレンタルして持ち込むべし!!

私の病院は有料でwifiが使えたけど
料金が鬼のように高かったので(1か月で2万近く←)
自分でポケットwifiを契約して持ち込みました❣️

おかげで、色んなドラマが見れました✨
誰も興味ないと思うけど、入院中に見たラインナップを紹介します🤣🤣

1.テセウスの船

話題になったちょっと前のドラマ!
最後まで展開が読めなくて面白かった~✨
鈴木亮平さんがかっこいい!!入院期間中見たドラマで1番良かった!

2.合理的にありえない

主役の2人が好き!ミステリー好きならおすすめ!
松下洸平さんって、あか抜けない役もできて良いよなぁ🫧🫧

3.わたしの幸せな結婚 アニメ&映画

アニメ→映画の順番で見たけど、アニメ見てないと映画は難しいかも💦
主役の2人が美しいから、それだけでも見ごたえあるけど😙💗

胸キュンストーリーと見せかけた、妖怪モノ

お腹の子、あわよくば目黒蓮くんのような
イケメンにならないかしら~~~🥺💓💓

4.消えた初恋

目黒蓮くんつながりで、青春ドラマも😍😍
いいな~青春🫧🫧きゅんきゅん!!

他にもいくつか見たけど、しっかり見たのはこの4作品かな?

動画を見ていない時間はボーっとしたり
お昼寝したり、たまに病院内のコンビニに遠征したり…🤰

暇で暇で死ぬかと思いきや
意外と楽しんで過ごせました🌈


この生活も今日で終わりかと思うと
なんか寂しいねぇぇぇぇ!!!

最後、妊娠期間10カ月を振り返って終わります💓

https://note.com/saya1003/n/n46ea0b1fb77b?sub_rt=share_pb

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?