見出し画像

セーブポイント:家。

自分のことで積み上がったあれやこれを、何から手をつけたら良いかわからなくなってぼーっと過ごしています。

掃除しなきゃ。。。

とりあえず、帰ってきて洗濯回してご飯作って食べて、ぼーっとSNS見てたらあっという間に1時間経ちました。

人が関わる仕事は「なるべく早くやらなきゃ、しっかりやらなきゃ」ってなるのに。。

一人暮らしの自分の家が綺麗に片付いていても、基本的には自分が喜ぶだけなんだよな。家の中が、ある程度まで片付いてきたので、あとは埃取ったり拭き掃除したりするだけなんだけど。燃え尽きたかのようにぼーっとしてる、遅い五月病かなぁ。。

こないだこの本を読んで、あー良いなぁ、って思ったんだよな。
わたしにも不思議な出前店きて欲しい。

Pintarestで動物を見て癒されて。

ノンアルを飲んで、ポテチを食べ切ったら少し元気になりました。

▲スーパーで売っててリピ買いしてる、瀬戸内レモン味。普通にお酒にもあう、うまし。

気を取り直して、やることリストを作る。21個くらい挙がったところで、メモ帳をそっと閉じて、noteに戻ってくる。

洗濯機が元気に動いている音、机の上の晩御飯の跡、職場の仲間に何気なく「洗顔の時に使うヘアバンド欲しいんだよね」と言ったら、次に会った時に買ってきてくれたカチューシャをつけて、パソコンをカタカタ。

家が一番落ち着く。だから整えたいとは思っている。行動もしてる。何が足りて無いんだ、満足感か??達成感か??

概念上のサウナみたいな「整う家」みたいなのを目指してみる??

そんなふわふわした思いつきを、無心にメモする。たまにツイッターに放流して、様子を見たりもする。

マジでコンビニに、あったかくて甘くて柔らかい洋風のお菓子が欲しい。夏になっても欲しい。イメージしてるのは「カスタードまん」みたいなやつ。あるいは出来立て焼きたてのお菓子。美味しい奴が食べたい。「あんまん」も美味しいんだけど、、選択肢が足りて無いんだよなぁ・・・しょっぱいのと冷たいのとドリンク類はもう良いんだよ。他の部分に目を向けて欲しい。

欲求なのか欲望なのか要望なのか感想なのか意見なのかよくわかんないモヤモヤを抱えて、「あーーーー鍋ご飯炊けて粗熱取れたから、冷蔵庫入れないと痛んじゃう・・・」と思って、でもぼんやり過ごしてる。

そういえば最近筋トレしてない。体は薄くなった気がするんだけど体重は横ばい。気温が上がって、服が薄くなっただけかもしれない。筋肉が増えてないからこんなに疲れてんかなぁ。。毎日出社で日々ウォーキングはしてるんだけどなぁ。

そうこうしてたら洗濯機に呼ばれた。
21時前に仕上がって良かったよ、、夜遅くに洗濯回すのは気が引けるもんね。

ぼーっとしながら、湯船にでも自分を浸けてみるかぁ。。と、重たい体を持ち上げて。

わかってる。こんな日々が、実はとても尊いんだ。
外を駆け回った日々がひと段落ついて、家に帰ってきて少し空いた時間を過ごして、思考力ゼロで書くnoteだって。

受け止めてくれる家が、空間があって良かった。
ここでなら傷つくことも怯えることもなく、プレッシャーも責務もなく、自分のペースで体力回復できる。

セーブポイントでゆる〜っと。
このnote読み返してみたんですが、ちょっと肩の力入ってるから、まずは自分を休めますね。

今日はこの辺で。

遠藤さやえんどうでした。
お読みいただき、ありがとうございました。

それでは。


よろしければサポートもお願いします!メッセージも受け付けております…!!