見出し画像

最近考えるNMDとロハスな生活。

こんばんは。

NMDが、最近の出社続きで見事に機能しなくなってしまったので、いったんおやすみ中です。

▼先月のNMD。

お金を貯めることを考えた結果、「エコ」とか「ロハス」とか「SDGs」とかに行きついて、色々調べています。

SDGsは、17の目標の中で、水とか森林とか考える?目標が、日本だと1番課題の部分なんだとか。

ペットボトル買うときはせめてイロハス買うとか、ボトル持ち歩くとか、小さなことから考えるの大事だなぁと。そこから副産物として余計なものを買わないようになって、経済的余裕につながる…のかなぁと。

言うて全然出来てないですが、、、自分が良いと思うものを買ってくるだけで、本当に良いの?って自分に問いかける瞬間が出来るのは、学びになってます。

こんな感じです。



よろしければサポートもお願いします!メッセージも受け付けております…!!