見出し画像

大人の絵日記、エッセイ絵本って需要あり?

熱が下がらないまま、薬の副作用で食欲が減退していくターン。

上席に心配かけてしまって、ますます申し訳ない。。。

外に出かけられなくもない、でも無理すると熱が上がる気がするという絶妙なライン。。。

「このままの熱でしたら出社やめます」
「そうしましょう、無理はなさらず!」

ということで、しばらくウチに引き篭もります。久々にネットスーパーも使った。
週末、楽しみな予定があるんだ、なんとか熱を早めに下げたいところ!

作家の仕事も、ひとつひとつ仕上げていきまふ。

現役漫画家の友人が、「有給が無いのがデメリット」って言ってたんですが、確かにフリーランスのお仕事って有給が無いわ……迫る〆切、身体を引きずって仕事。
一人暮らしも、体調悪かろうと家事類を1人でこなすことになりますね。コンクリートジャングルの中でサバイバル能力が身につく。

昔、体調を大きく崩してしまったことが何度かあるのですが、その度に
「今の仕事辞めたらどうしよう、生きていくためには……」
という思考が頭を占めて、グルグル回ることがありました。

時々、韓国のYouTuberさんの動画を観るのですが、その中でも推しの「planD」さんも、体調を崩してフリーランサーになりYouTuberになった、という経緯があると知って勇気づけられました。

今回は微熱で済んでるけど、もともと派遣社員だから仕事が安定しているかと言われたら悩ましいし、
今の職場が居心地良いからこそ、迷惑はかけたくないし、
とはいえ会社員になれるような体力も経歴も無いし、、、

いざとなったら、フリーランサーとして活動するしか…!!というのが、以前から「えんさや計画」の骨子の部分であって、年々少しずつ少しずつ準備を進めていました。

若干後ろ向きな理由も含みますが、、、でも、軌道に乗れば好きな時に好きな場所で好きなことを好きなだけすることが出来るし、
今まで定職に就いたことが無くても、なんだかんだ生きてきたし、
今の時代はフリーランサーにとっても生きやすい世の中だなーと思うと、この波に乗っかりたい気持ちも大いにある。

今のわたしには、何が出来るだろう。

そう思いながら、描き描きした絵。エッセイ絵本って需要あるかしら。

絵日記があるくらいだから、エッセイ絵本もいける気がするのよね。どうだろう?
大人の絵日記的な??

うわ、夏休みって絵日記描くよね、今まさに頑張ってる子もいるのかな。。。

もうちょっと掘り下げてみようかな。
みなさまはどう思いますか??

今日はこの辺で。
遠藤さやえんどうでした。
お読みいただき、ありがとうございました!

それでは。

よろしければサポートもお願いします!メッセージも受け付けております…!!