見出し画像

30代デスクワーカー、オフピークが好き。

オフピーク出社が大変ありがたい。

朝、8時過ぎに起きて。朝シャンとか支度を諸々した後、メールチェックだけして家を出る。席に座れるか座れないかくらいの混み具合の電車に乗って、出社して会議出てすぐお昼。

あ〜〜〜〜楽〜〜〜〜〜〜

業務が詰まってない時だけの特権です。気付くと溜まるタスクを、ガンガン撃ち返して「余裕が!欲しい!です!」と言い続けたら、こんな感じになりました。

今日は定時で上がって、まっすぐ帰って晩御飯。

最近、お菓子をなるべく減らして、カフェインを減らして、お水をたくさん飲むようにしています。その代わり、家でお腹すいたら米やうどんを食べる。そしたらだいぶ肌荒れや腹痛が治りました。

リフレッシュしたい時とか、どうしても糖分欲しい時はもちろん我慢せずおやつを食べます。けど、「単にお腹すいた」時はちゃんとしたご飯を食べた方が腹持ちが良いんすよね。その分1日4〜5食とかになる時もありますが、不思議と体重は増えなくなりました。糖質より炭水化物を摂る。食物繊維大事。超大事。

食物繊維は、それはそれで良いんだけど。

うぐぁ〜〜腰が痛い〜〜〜〜
完全に職業病です。

メリットもデメリットもあるデスクワーク。たまにある出社でひと駅分歩くくらいでは、いかんともしがたいかもしれない。久々に鍼行こうかな…これ以上辛くなったら行こうかな……


本当に、この情勢になる前からふつふつと思っていたのですが、オフピークが大好きです。

お昼ご飯も早めに行くし、出社退社時も満員電車は大嫌いだし、満員電車乗るくらいならひと駅分くらい平気で歩くし、なんなら平日休みでもかまわん!と思っています。週休3日制で給料アップするならそれが良いと思っている方。水曜休みが良いなー!土日祝日はそのままで。

働きすぎだよ日本!って思ってます。

不労所得とか欲しい。絵本とかnoteとかYouTubeとか、ストック型フローで稼ぐの、色々見かけるよね。良いなぁ。

そもそも楽しいことで明るく仕事してたい、のんびり暮らしてたいと思うと、何してたら良いんだろうなぁと考えていって数年経って今があるのですが。

今めちゃくちゃ楽しいけど、、、
昔通ってた鍼に行きたいと思ったら、今は土曜しか行けないのかー、平日仕事だもんなぁ……と。土曜混むんよなぁ、と。

ふと、今の仕事をフランクに見て「ここをもうちょい改善出来たら嬉しいのにな」と。思うこともあり。

オフピークに色々動いて、ピーク時は慌てず騒がず。そういうのが、個人的にはとても好きなんです。アリとキリギリスのアリっぽい生活を目指します。

みんなが働いてる中で、「ねぇねぇ、びじゅチューン!って知ってる??」とか言いながらわちゃわちゃ雑談するのって最高に楽しいです。仕事はしてます。ちゃんとしてます。本当だよ!!!!休憩時間に話してるよ!!!!

▲めちゃくちゃおもろい!!

家にテレビ無いから、こういう情報収集の時間が欠かせないのです。基本的に口コミと雑談とラジオでニュースを知ります。それくらいの情報量がちょうど良い。

一気に働くの、しんどいじゃん。
長い期間それやってたら、しんどいじゃん。

今は、ゆるゆるっとした時の流れを楽しんでたいんです。
力まず弛まず、ふんわりとした、肩の力が抜けた加減で、過ごしてたいなと思います。

今日はこんな感じで。

遠藤さやえんどうでした。
お読みいただき、ありがとうございました!

それでは。

よろしければサポートもお願いします!メッセージも受け付けております…!!