見出し画像

独学は向いていなかった....文系女子大学生がWebデザイナーになるまで(まだなってない)

・流行に敏感
・海外旅行好き(ハワイ・カナダ・NY・LA)
・寝る前は絶対NETFLIX(主に洋画が好き)
・カナダ・トロント留学経験
・2020年海外留学コロナの影響で延期(まだ諦めてない)

こんな普通の女子大生だった私がデザインに興味を持ち、Webデザイナーのスキルを身につけるまでの経緯を紹介します。

場所や時間を問わずパソコン一つで仕事をしている人に憧れてWebの仕事に興味を持ちました。海外旅行が大好きで、流行に敏感な私は、留学で学んだ知識や海外旅行の写真をシェアするためにWebライティングから学び始めました。

無知の私が取り組んだことを順番にあげていきます。

クラウドワークスに登録し、受注してみる
 →初心者・未経験歓迎で利益はほとんど出ない案件に勉強目的で受注(20記事を納品して2000円程度、納品ペースは約1週間で1記事を納品)

(例:楽しくライティングを学びながら記事作成するお仕事なので初応募の方も大歓迎◇ライティングマニュアルも用意していますので初心者の方もすぐにライティング技術が身につきます★)

正直、この時点では全くの未経験なので、どうやって記事を書いたら良いのかも、プログラミングなしでホームページが制作できるWordpressの知識もない状態からのスタートでしたが、丁寧に分かりやすく、SEO対策やライティングスキルについて学ぶことができました。Chatworkというビジネス連絡アプリを使用して自分の記事を添削してもらったり、他の人からのフィードバックをもらうことができたり、勉強には最適です。

私が最初に書いた案件は、海外ドラマや映画についてのあらすじやみどころについてです。自分が書いた記事に対して、添削をしてくれる人もついていたので、安心して記事を納品できました。

<ここまでで得た知識>
・SEO対策とは何か(検索エンジン最適化)
・Wordpressの基本的な使い方
 →文字のレイアウト・見出しのデザイン・リンクの貼り方・YouTubeやInstagramなどのSNSとの連携
・分かりやすい文章の書き方

Wordpressで自分でHPを作成してみる
 
Uchinanchu girls diary(完全に自己満足のホームページです笑)

 クラウドワークスではスキルが上がるにつれて、利益も増えていくことは可能なのですが、毎回自分が書きたいことを書ける訳ではありません。あくまでも、読者を増やしてサイト運営側の利益を上げるのが目的です。どうしたら多くの人に読んでもらえるか、わかりやすい文章を書けるのかが重要になってきます。それだけでは満足できなかった私は自分で自分のサイトを公開して、海外留学の経験や出身地の紹介など、時には海外旅行の情報など書きたいことだけを書くことがしたかったのです。

画像2

Wordpressはレンタルサーバーやドメイン取得など、初期費用(約1万?)はかかりますが、自分が思い描いている理想のサイトを構築することができます。

<ここまでで得た知識>
・WEBサイト構築に必要なプログラミング知識
 →Wordpressを使用して初めてプログラミングにも興味を持ち始めました。Webサイト構築に必要な言語にはHTML・CSS・Javascriptがあるということ。例えばHTMLはWEBサイトの構造を作るためであり、CSSはサイトの見た目をオシャレにするために必要な知識です。
・Google Analytics(Webページのアクセス解析サービス)
 →自分のサイトが毎日どれだけの人に見られているかを確認することができる。広告をつけて閲覧者数が多くなるにつれて利益が得られるようになります。

UdemyProgateなどの無料オンライン講座を受けまくる
→主にプログラミング知識(HTML/CSS)を勉強。

現在では独学でプログラミングに関する知識を学ぶサイトは数多くあり、月額費用を払えば独り立ちできるまで成長することは可能です。しかし、私は飽き性という自分の性格をよく知っていたので、無料で学べる範囲内でまずはやってみようと思いました。

<ここまでで得た知識>
・HTML/CSSでコードを打ちながらサイトが完成していくまでの一連の流れを理解する

 人間というものはとても欲深い生き物で、新たな知識を得るとまた次のステップへと進みたくなるのです.......笑

プログラミングはご存知の通り、勉強始めのうちはすごく複雑に見えて、コードを打っているだけですごく自分がカッコ良い”デキる女”になった気がするのですが、ひたすらパソコンと睨めっこをしている時間が私には少しつまらなく感じてしまいました。

画像1

この時期から、WEBデザイナーという仕事に興味を持つようにり、ひたすらコードを打つだけではなく、自分でデザインしてそれを元に作成していくWEBデザインを学び始めました。

①Udemyの年末年始セールでPhotoshopやIllustraterの基本操作を学ぶ(1万〜2万の講座が80%オフなど)
②Adobeの学割プランに登録する(月額約2,000円)

など、時間と労力を使って、独学でどうにかスキルアップを目指しましたが、レベルアップするにつれて困難な壁にぶち当たるようになりました。分からないことがあった時にひたすら画面と睨めっこをしたり、何がおかしいのかも分からず、前に進めなかったり、、、。サイトによっては質問ができる掲示板もありましたが、返答が遅かったり、なかなか文面だけでは説明ができない所もありました。


自分に独学は向いていないということはうすうす気づいていたのですが、そんな時に私が見つけたのは、、、、、

デジタルハリウッド大学!!!!!!

一度は聞いたことがある方もいらっしゃると思いますが、ある日デジハリ・オンラインスクールの広告を目にしました。

大学4年生になり、交換留学も延期になり、この空いた期間でデジハリ・オンラインWEBデザイナー就転職プラを受講することに決めました。

Webデザイナー講座就転職プラン
期間:7ヶ月間
費用:281,600円(税込)
就・転職プラン付き
※私はキャンペーン期間中に申し込んだため、iPadも無料で貰うことができました!

授業は全て動画授業なので、自分のペースで学習を進めることができます。WEBデザインの基礎から学び、課題制作で一人でWebサイトを作れるようになるまでしっかりサポートしてくれるので、今はこの方法でWEBデザインの勉強に専念しています。

結局、オンラインスクールかい!ってなるかもしれませんが、やっぱり独学よりも無駄な時間を使わずに効率的に学べる方が私には合っていました。


ここまでが、私が今WEBデザイナーになるためにやっていることです!

手に職をつけて一人前のフリーランスになるためにもっと勉強を頑張ろうと思います。


こんな私を応援してくれる方は気軽にいいね!をお願いします♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?