見出し画像

雲仙オムライス

 ご当地もので特色ってあります。
 いつしか雲仙はドミグラスソースをご当地メニューに加えてまして。
 ホテルやカフェがおススメメニューに出すようになりました。
 私は福田屋というホテルのコレがいたくご満悦で、この冬場に近くなると年賀状の写真撮影を兼ねて、雲仙まで駆け上がって頂いたものでした。まあ温泉もあるしね。

雲仙観光ホテル

 雲仙で最も格式の高いホテルはここでしょうね。
 雲仙観光ホテルといって、スイス風の高原ホテルとして名を馳せております。
 実はここ、かつて昭和天皇が宿泊された貴賓室があります。私はその部屋を見せて頂きましたが、極めて荘重なお部屋でございました。
 元来が戦前、欧米人の避暑のために開設されたホテルで、異様にドアが高くドアノブも使い難い高さにあります。
 残念ながらここで宿泊するほど財布は厚くないし、食事も数回程度です。ですがここのフレンチが、雲仙のドミグラスソースの基準点になったと思うのです。

どこか山小屋の香りはするけども

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?