見出し画像

合格通知

 久々に合格通知が届いた。
 小学生から高校生まで指導していた、かつての塾生がメッセージをくれた。
 もう自分の塾を締めて、足掛け3年になるかと思う。それまでの15年を学習塾を経営して生活を立ててきた。
 元旦で神仏祈願をするのは、一年の始まりでもあった。そして梅の季節には、様々の皆の結果を受け取るのだ。
 子供たちの笑顔も涙も見送ってきた。

 この時節では推薦入試やAO入試の結果が出ていて、教え子もそれを突破して連絡をくれた。
 そう、この時期は小論文や自己推薦書の添削をしていたな。論旨と方法論の文脈が一定の枠で固められた窮屈なものだったと思い出した。
 今は文章を自由に書けている。
 

この記事が参加している募集

忘れられない恋物語

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?