見出し画像

故郷を走る 2 I 一陣の風のように

 桜街道を駆けていく。
 その先には故郷がある。
 桜吹雪にはまだ遠いけど、この道は父が高校の学生寮へ送迎してくれる時に必ず通って、父が毎春の楽しみにしていた。その父は急逝してしまってもう30年になる。今ではもう私の方が年上になってしまった。
 生後4ヶ月で母も喪っている。
 母の享年は26歳なので、彼女はまるで自分の娘のような年頃に思える。
 

竹林の太麺皿うどん

 新地中華街の味は格段に落ちてしまった。
 それでいて以前より価格は肥大している。
 最早、生粋の長崎人は町中華へ歩むしかない。それにはバイクという機動力は有難い。長崎市の端っこで、もう4年ぶりに本格的な皿うどんを堪能した。
 

友人のスタジオ

 4年ぶりに友人に会う。
 彼は癌のステージ4からの寛解を経て、今でも精力的にカメラマンとして活動していた。昔ながらの音楽談義をして、音楽が語れるバーを作りたい。
料理を作ってよと誘われた。
 ともかくひとりでも多く会える機会を拾うように、陸地では慌ただしく時間が過ぎていく。

大村桜はまだ四分咲きというところ

 山桜はもう散り始めている。
 油絵の差し色のように、緑の山肌にぽつりぽつりと紅色が乗っている。その色が朧になっている瞬間がある。
 ああ、はらはらと花弁が舞っている。
 そこに一陣の風が立っているんだな。
 風の中で疾駆しながら、そう考える。
 

この記事が参加している募集

恋愛小説が好き

桜前線レポート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?