見出し画像

風花の舞姫 破魔矢 9

 中天に月が出ていた。
 月齢は20日ほどで、ダイエット効果が出たのか目に見えておなかが凹み始めている。しかも血潮を連想するように斑らに紅い、不吉な半月だった。
 その月に痘痕あばたができていた。
 鬼叢雲おにむらくもという魍魎の一種だと聞いた。
 禍々しいその漆黒の影が蠢いている。
 蟲が、毒壺の底で呻いているようだ。
 しかもそれは月表面の彼方ではない。
 距離は38万キロではなく、400mにも満たないだろう。空間を引き裂いて出現した鬼叢雲は、どんどんと距離を削って接近している。
 つまりはボクの標的ということだ。
 
 六花姉の、雅な巫女舞は続いてる。
 その舞で、この結界は護られてる。
 左手の弓手ゆんでで、緩く弓を掲げてる。
 その持ち方を手の内という。
 生卵を軽く握るように優しく、しかも確実に。
 そして右手にはゆがけを挿している。鹿革の手袋状の防具で、ボクのは騎者掛けという特別な仕様になってる。五指が自由に動くので、弓を置いて槍や刀も振るえる。鎌倉時代からのそんな実戦的な形状なのは、神事で流鏑馬も射つからだ。
 弓は引くのではない。
 弓手の反対側の右手は、馬手めてという。
 弓手と馬手に等分に力をかけて押し開く。
 両肩の肩甲骨が等分に開くように、子供のときから鍛錬を続けてきた。しかし今は史華姉の影に自分の意識を憑依させている。その鍛錬の積み上げはこの肉体にはないのがさぁあ!
 矢は放物線を描いて的に的中する。なので放物線上の上死点を目測で推し量って、天を目掛けて射つ。
 その目標が誘導されて高度を下げてきている。
 時折り、その群生した鬼叢雲の塊が、ぱあっと砕けて散っていく。それを避けながらそれは戸惑っているように見えた。
 ふふ。
 ふふふ、と声が漏れている。
 六花姉の声だ。
 横目でみると、髪を振り乱して哄笑している。嫋やかに腕がしなを作り、鶴を透かし織りにした千早の袖が優美に踊ってる。
 その間隙にとん、と床が鳴る。
 緋扇の鈴が、凛と跳ねている。
 彼女の瞳が黄金色に輝いている。髪が振り回されながらも、その先端が蛇の鎌首のように持ち上がっていく。
 ぞっとした。
 やはりこのひとは雪女なんだぁ。
 ボクとは棲んでる世界が違う。
 鬼叢雲は、誘い込まれている。
 空中に六花姉の冷気溜まりが作られている。
「超寒気の地雷みたいなものね。それが実体であれば、分子結合が破砕されて霧散するわ」と語っていた。
 あの動きを見ていると、意識のようなモノが存在しているようだ。
 嫌がっている。
 躊躇している。
 それがゆらりと射程の中に入ってくる。
 破魔矢をつがえて弓を引き絞って狙う。
 呼吸を合わせて射った。
 ぴしりと弓返りゆがえりが前腕にくる。うは。ちゃんと出来てることに驚き。鍛錬のコツってこうゆう事ね。
 青紫色の空間を矢は疾走っていく。
 吸い込まれるように、鬼叢雲の中心から逸れた場所を射貫いた。
 それでもかなり大きく空洞が開いて、蒼天が見える。ポンポンには六花姉の頭髪を収めている。その効果で冷凍破砕したのだろうか。
 しかし数瞬にその空洞は埋められてしまう。
 矢筒から取り出して、次矢をつがえた。
 今ので要領を得たので、次は正鵠を得てみちゃう。
 一歩踏み出したそこに、水桃のような白い肌が見えた。
 蛹から脱皮していくように、寝袋から抜け出して立ちあがろうとしていた。
「目醒めたの!」
 硬質の冷ややな視線で六花姉が彼女を見やり、違うと呟いた。
 年齢と意識を奪われた少女の、肌を遮るものは一糸とてない。
 史華姉の本体の焦点の合わない瞳に、深淵の闇が潜んでいた。
 
 まだ膨らみかけ。
 さんかくに尖ったお胸だけど、何かの果実のように乳首が紅い。濡れたように光っている。まだ布地で擦れて痛い時期だね。
 燃え尽きたような落陽の残り火で、蒼い空の光を受けて白い肌が滑らか。背を伸ばし切ってお胸がさらに平たくなる。
 背伸びをした後で後ろ手に髪をあげる彼女と視線が絡まった。
「色葉! 」と叱咤する六花姉の声。
 仰ぎ見ると結界のすぐ側に鬼叢雲が迫っている。
 それは黒々とした昆虫の節足みたいなモノの集合体みたいなもの。
 遠目で見た印象と変わらない。
 襟足にぞわりと悪寒が駆け抜ける。
 大丈夫、結界は効いている。
 一瞬でここまで接近したようだ。
 第二射を放つ。
 今度は中央に的中して、ぽっかりと穴が穿たれるが、節足がもぞもぞとそれを塞ぎにかかってる。
 そして今。
 また史華ちゃんが足を踏み出して。
 両手を開いて迎え入れようとする。
 懐かしい親友に出会ったような顔。
 いけない、とまた矢をつがえたが。
 ぱっと半分くらいが宙に呑まれた。
 六花姉が超寒気の冷気溜まりを脇から打ちつけて、鬼叢雲が脇に弾かれた。
 それがある人影を認知した、ようにボクには見えた。
 それは明らかに触手の先端で威嚇をしているようだ。
 くくく、と求厭の忍び笑いが溢れている。
「流石ですね。餌というのは自分の事ですか・・・」
 口元に右掌を当てて、ほほほと笑う。いにしえの貴族のように見えた。
「宜しい、我が魂魄を御覧じろ」
 その薄い肉体が変化を、した。

 


 
 
 
 
 
 
 
 

この記事が参加している募集

SF小説が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?