見出し画像

#あたらしい自分へ

今の自分に問いかけているのは、アンパンマンの歌詞とまったく一緒。

何のために生まれて何をして喜ぶ?
何が俺の幸せ?何をして生きるのか?

全然答えられないよ、やなせ先生…!

だらだらと働くことも、何を考えずに働くことも、惰性で働くことも、
自分の身を粉にすることも、自分の感情を殺すことも、
成長の実感のない仕事をすることももう終わりにして、
きちんと自分と向き合いたい。

朝、家を出て職場に行って、
夜、職場を出て家に帰る。
俺の人生はこの決められた道路を往復してなぞって終わるだけなのか?
何度同じ街並みを見上げてるんだ?

何をしたい?何して生きたい?
明日死ぬとしたら今日は何をするべきだ?
今日しか生きられないなら今は何をする時だ?

楽しいこと、やりがいのあること、かけがえのないこと、人生を賭けられること
好きなもの、好きなこと、好きな人、好きな時間、
全力で自分の声に耳を傾けたい。

惰性で過ごす時間はもう終わり。
実りのない日々はもう終わり。

常に前進していたあの時の感覚を思い出せ。
努力が苦でも何でもない、怖いものも何もない、
あの時のの日々を思い出せ。

まだ大丈夫。時間はまだある。
何か一つ、もう一つ、誇れるものを。
自分として生まれてきた意味を。息子に自慢できる残せる何かを。
全力で探せ。ヒントはもうすでにどこかに落ちているはず。
無いなら拾え、他人から吸収しろ。
装備を身につけろ。
これで、このままでいいと思うな。

あたらしい自分へ。あたらしい自分へ。
無理せず、ストレスを感じずに生き急げ。
この記録が俺のそのきっかけになることを祈って。
そして誰かのきっかけになることも祈って。

#あたらしい自分へ #あたらしいあなたへ

サポートありがとうございます✨ いただいたサポートは、 おもちゃコンサルタントとして必要な研究費、 今後の記事の資料購入費に充てさせていただきます。