見出し画像

【有料級】新型コロナウイルスに感染しました…!意外と知らないその後の流れを順々に解説✨

先日、
新型コロナウイルスに感染したことが判明しました。

折り返し地点までもう少しで
現在は体調は戻ってきていますが、
”後半からつらかった”という方の話も
聞いたため引き続き用心していきます。

今回は
実は全然わかっていない
[コロナにかかったらそのあとどうなるのか]
という流れを
実際にコロナに感染してから
知ったことが多かったので
共有していきます✨

画像3

🧩Ⅰ あやしい体調とPCR検査

身近でコロナに感染する人たちが
ちらほらと出てきたある日の夕方
軽い頭痛が出てきました。

気圧の変化によって
片頭痛がみられるのですが、
その日は晴れ。
市販の頭痛薬を飲むと解消されましたが、
頭のなかにちょっとモヤがかかって
仕事の効率も悪くなり、はかどりませんでした。

🔵[通常の風邪]の場合は
体調が落ちていくなかでかかり
じわじわと症状が蓄積していくイメージ

🔴[コロナウイルス]の場合は
普段通りの生活から
急に一転して体調が悪くなっていくイメージ
※あくまで主観です。

深夜12時過ぎに頭痛と悪寒で目を覚まし
検温してみると37.3℃の発熱。
なにか悪い予感がして
家族とともに川の字で寝ている寝室を離れ
階の離れた個室に
布団ごと引っ越すことにしました。

ここから
長い家庭内別居生活が始まるとは…。。

翌朝も37.5℃、そして頭痛と悪寒。
職場を休み、
PCR検査を受けに行くことにしました。

画像3

🧩Ⅱ 抗原菌検査キットってなに?

【抗原菌検査キット】とは…
新型コロナウイルスの
構成成分であるタンパク質を
ウイルスに特異的な抗体を用いて
検出する検査方法です。

特別な検査機器を使わず、
短時間(15から30分程度)で
陽性・陰性の判定結果がでます。

市販で購入できる
抗原菌ウイルスのキット

これを用いるのか、
それともPCR検査に行くのか
選択肢に悩まれる方もいます。

調べてみたところ
抗原菌キットを使って陰性でも
PCR検査を受けると陽性反応が出る

というケースがあると知り、
僕は直接PCR検査を受けに行くことにしました。

🌱検査キットの説明欄

Amazonで手軽に購入できるのは
以下のようなキット

その多くが(研究用)と書いてあり
改めて説明欄をよく見ると

🔵自宅で簡単最短5分!コロナウィルス抗原検査キット!
🔵様々な変異株対応です。
🔵当日結果がわからないPCR検査、
  抗原検査キットだとその場で判断

と素晴らしい内容をうたったあとに

🔴本件キットは、
疫学調査等のための試験研究を
目的とするものであり、
疾病等の診断を行うことを
目的とするものではないため、
新型コロナウイルス感染症の
罹患の有無を調べる目的で
使用すべき商品ではありません。

最後に「おい」
ツッコミたくなるような商品説明です✨

こちらの商品だけでなく、
他社の(研究用)キットでも
同様の説明書きがあります。

🔴発熱等の症状が無い方が、
新型コロナウイルス感染症に関する
検査の受検を希望する場合には、
自己負担で受ける検査(自費検査)を
提供する医療機関を受診するか、
提携医療機関を有する
自費検査を提供する機関において
新型コロナウイルス感染症に関する
検査を受検してください。
購入前に注意されてください。

いや、何のための何のキットなの…?

🌱キットに(研究用)と明記されている場合

(研究用)と書かれている市販のものは
厚生労働省の認可が下りていないもので
正式な許可が降りているものは
【体外診断用医薬品】と書かれているそうです。

こちらの厚生労働省の認可した
検査キット一覧のリンクから
選ぶという選択肢があります。

参考にされてください。

掲載されている商品名を入力してみましたが、
医療従事者でないと購入ができないものが多く
結局は病院・薬局に行かないと
入手できないようです。

お近くの薬局に(研究用)ではなく
【体外診断用医薬品】の
抗原菌検査キットがあるか
確認してみましょう✨

画像3

🧩Ⅲ PCR検査を受けてきたよ

ということで
PCR検査を受けにいきました。

僕が受けたところは
🔵予約不要で
🔵午前中に受診した方は
  夕方には判定がでるという
スピード感のある病院でした。

🌱【PCR検査のリスク】

午前中に行くと
なかなかの混雑具合でした。

状況によっては
🔴ソーシャルディスタンスを確保できない
検査を待つ間も
🔴風邪症状の人が受けに来ることが多いので
🔴せき込む人に囲まれるような位置に
  待機しなければならないこともありました。

濃厚接触者という判定になり
風邪症状のない人がPCR検査を受けに来る場合、
病院内で感染するリスクも
おおいにあると感じました。

あなたやお子さんが
濃厚接触者になってしまい
職場や身内から診断してほしいと
誰かに頼まれたとしても
[PCR検査を受けるなかで感染するリスク]が
あるので
あくまで最終決定をするのは
あなた自身の意思で決めることが大切です。

僕は陰性だと信じていたので
周りのゴホゴホが
なんかいやだなーと思っていましたが

結果的に、
まさかの自分が
【陽性】というパターンでした💧

問診表を書いて1時間ほど待機
名前を呼ばれたら、
綿棒で鼻の奥を3~4回ほど
強くぐりぐりされたら終わりです。
(前で受けていた子どもは泣いていましたが
 正直、気持ちがわかります…!)

検査結果は午前中に受ければ
夕方に判明するという優秀な病院でした。

ちなみに
コロナの種類を特定したい方は
[変異解析]を依頼する必要があります。
別途有料の検査が必要になるそうです。

画像3

🧩Ⅳ で、陽性になってからは?

陽性になると
まずは受診した病院から
電話連絡がきます。
(あくまで僕の場合)

お医者さんも
このご時世で
もう慣れっこさんのようで
淡々と説明が続きます。

①病院が保健所に連絡
②保健所が厚生労働省と自治体に連絡
③保健所と厚生労働省と自治体から連絡がくる

という流れになっているようです。

🌱【ショートメッセージで連絡がくる】

自宅で隔離をお願いされているので
部屋で待っていると

PCR検査を受診した際に
病院で登録した電話番号をもとに
保健所や厚生労働省、
自治体からショートメッセージが届きます。

なかには
「保健所からの連絡はなかった」
というケースもあるそうです。
地域・自治体によって対応が異なるようです。

お住まいの自治体の流れは
どうなっているのか
予備知識があると
スムーズかもしれません。

画像3

🧩Ⅴ 体調記録とパルスオキシメーター?

陽性が判明した翌日以降
厚生労働省から
自分の体調を記録することを求められます。

方法は2つあります
①厚生労働省がまとめる
 HER-SYSアプリに
 自分で記録をつけていくもの


②厚生労働省の管轄から電話がかかってきて
 自動音声に番号を押して答えていくもの

※「ハイ」なら”1”を押してくださいなど

そのなかで聴かれるのが
【%SpO2】の値についてです。

%SpO2の値…???

初見殺しの質問ですが、
これは、
血液中にどれくらいの酸素が

含まれているかを示す値です。

96-99%が正常な値で
90%を切ると呼吸不全の傾向にあります。

血中酸素飽和度は
【パルスオキシメーター】で計測します。

「あー、よく聞くやつだね
 よかったそれなら持ってる!」

という方は
あまりいないと思います。

僕の場合は
自治体からレンタルできるとのことで
お借りしました。ありがたいです。

返信用封筒もセットであり
使用後はこちらに入れて返します。

事前に、
お住まいの都道府県や
市区町村のホームページから
パルスオキシメーターを
借りることができるのかを
確認しておいて損はありません。

ネットショッピングで購入される際は
外食店でよくある
34℃しか出さないなぞの体温計のように
あやしいメーカーでないかを
確認してください。

高級なもので数万するそうですが、
比較的安価で評価も高い
大手ダイキンさんの商品がありましたので
リンクを掲載しておきます。

この価格帯以下になってくると
国外製の知らない企業名が多く
レビューに☆1が多く見られました。

🔴保健所から借りられるのかわからない
🔴保健所から来た他人の使用したもの
🔴他人が持ってきたものを使いたくない

という方は
購入されていいかもしれません。

🌱【服用するお薬に関して】

コロナになっても
コロナ専用の薬や
抗生物質が配給されるわけでもなく
お薬は【市販薬】を飲んでいいとのことです。

僕の場合、
頭痛時には

このお薬にお世話になっていますが、
今回は喉の腫れを感じたので
こちらを購入しました

副作用等なく
喉の痛みは治まってきています✨

(個人の感想です)

画像3

🧩Ⅵ 配食サービスについて✨

都道府県や地域の自治体によっては
外出ができない陽性の自宅療養者のために
配食サービスを行っています。

僕の場合は
①都道府県からと
②自治体からと、
それぞれ別に配食サービスを
受けることができました🍀

⇩は自治体から届いたものです✨

画像1

レトルト食品やお米
固形ゼリー飲料
スポーツドリンク
野菜ジュースなどなど

都道府県レベルからのものは
時間がかかり、
準備ができ次第、
配送するとのことでした。

10日間前後の長丁場になるので
後半はネットショップも
活用しないといけませんね。

僕の場合
ここらへんを注文することになりそうです✨
備忘のためリンク張りました…!

また先日は
両親が来てくれて
食料品を”置き配”をしてくれました✨
たくさんの方に支えられています🍀

画像3


🧩Ⅶ 妻と4歳の息子は…?

職場で頭痛が起きた日
いつも通り息子とお風呂に入り、
いつも通り団らんで楽しい食事を食べ
そしていつも通り川の字で寝ました。

自分が陽性と知っていたら、
こんな愚策はしないのですが、
4歳息子も少し咳が…

父親が陽性だったことを
息子の通う保育園に連絡すると

息子の通う保育園からは
「息子さんが陽性だとすると、
 息子さんとの濃厚接触者の登園を
 控えてもらうよう声をかけるから
 PCR検査に行ってほしい」
とのこと。

PCR検査で鼻ぐりぐりさせるのも痛く、
検査を受けに行くときに
ウイルスをもらってしまうリスクもあるのを
承知したうえで、

[保育園の事情]も考慮して
妻と相談して
妻と4歳息子も
僕の陽性反応が出た後にPCR検査へ。

🔵もし【陰性】ならば
家庭内別居生活をたもったまま
残りの日数を過ごす。
🔴妻か息子どちらかが【陽性】ならば
悪化しないように互いの変化をみながら
全員で共同で暮らす…という流れでした。

検査の結果は
ふたりとも【陰性】という結果に✨✨

とりあえず
大好きなひとたちに
自分が感染させてしまっている不安は
なくなりました。

…が、
単独での個室暮らしの延長が
確定した瞬間でもありました💧

また、
生活スペースは分かれているとは言え、
さすがに台所もお風呂場も
我が家にはひとつしかないので
家族が使用しない時間に早々に利用しています。

その間に息子がきらきら笑顔で
「とーとだぁー💕」
とやってきますが
近づかないように声を掛けるのが悲しいです。

画像3


🧩Ⅷ 妻もうまく仕事ができず…

僕は症状のある陽性反応だったので
①発熱時から10日間経過すること
②医薬品に頼らず症状が軽くなっている
③症状が軽くなり4日発熱がないこと


条件で療養解除になります。
妻は濃厚接触者で
7日間の不要不急の外出禁止を求められています。
※濃厚接触者の買い物は不要不急には
 あたらないということでした!

息子と一緒に生活しながら
在宅での仕事をすると、
仕事の要となるお客さんとの商談が
進行できないとのことです。

また、
食事も1日3回、
洗濯物やその他家事、
息子との時間もすべて
妻がみてくれていて、
普段できていることができないことに
もどかしさを感じています。

勤務先の会社から
コロナに罹患した場合、
また、
濃厚接触者と判断された場合、

勤めている会社の判断によっても
🟢特別な休みの扱いになるのか
🟢それとも有給扱いなのか
🟢無給休み扱いなのか

対応はバラバラなので
自分の職場の確認はもちろんのこと
配偶者の職場はどうなっているのか
確認し合ってもいいかもしれませんね。

画像3


🧩Ⅸ 終わりに

今回は
コロナになったあとってどうなるの?
という知ってそうで知らなかった
その後の流れを解説しました!

もちろん
感染しないまま健康に生活が続くのが
一番ですが、

予備知識として流れがわかっていると
気持ちも準備できます。

with コロナなど言われて
コロナにかかるというニュースが
珍しくなくなりましたが
それでもやはり感染すると
インフルエンザよりも高い
重症化リスクと致死率があり

同時に
自分が感染者側に回って
最愛の人を病気にしてしまうリスクがあります。

改めて
皆で力をあわせてこの時代を
切り抜けていきたいと感じました。

この記事が少しでも
生活のお役に立てれば幸いです✨

最後までお読みいただき
ありがとうございました🍀✨

画像3

🧩保育・子育てラジオ毎日配信中✨

🧩そーやの全記事サイトマップは【こちら】から
🌎そーやnoteの歩き方♪

🧩おすすめ有料記事

画像2


サポートありがとうございます✨ いただいたサポートは、 おもちゃコンサルタントとして必要な研究費、 今後の記事の資料購入費に充てさせていただきます。