見出し画像

【震えて眠れ 子どもたち】大人も怖い絵本3選 ※子どもは閲覧注意!👻✨

🧩絵本を読むと子どもにどんな効果があるのか


絵本の効果や絵本の魅力については、
こちらで詳しく解説しています。
お時間のあるときに読んでみてください✨

🧩その他の記事を読む
☑️"0歳児向け絵本" 間違いない!ベスト3超解説
☑️子ども50人相手の状況で使う最強の絵本3選
☑️【中級~上級者向け絵本に挑戦!】3選

☑️【心躍る冒険!3〜4歳児向け絵本3選】
☑️子どもと一緒に読む夏の絵本特集】🆕

🧩ホラー界の著者が本気で怖がらせに…


いつもと趣旨を変えて
今まで読んだ絵本のなかで、
本気で怖いと思った本。

今回はそんな絵本をお届けします。



色々絵本を読んできたのですが、
”怪談えほん”シリーズ
おすすめです。

怖い絵で魅せる絵本は
けっこうあるのですが、
こちらの怪談えほんシリーズは

読みおわったあとに、
じとっとした、嫌な感じや
後味の悪さを感じさせ

言葉でも魅せてくれます。



それもそのはず、
この怪談えほんシリーズは

宮部みゆきさん
京極夏彦さんなど

名だたる著者が
本気で怖がらせにきています。


絵本のテーマは
”震えて眠れ子どもたち”。。

もう怖いです。

こんなすばらしい絵本が
あることを知れてよかった

と、同時に
知らなければよかったー!

となる今回の絵本3選。

怖いもの見たさに
みていってください✨✨


大人も怖い絵本なので、
もしお子さんと読むのなら
小学校年高学年以上が
よいかと思います。

良い作品はネタバレしてから
読んでも良い作品✨


ということで、
今回もネタバレ全開でいきます!

🧩Level1:『あずきとぎ』

画像1

さっそく京極夏彦さんの作品です。

町田尚子さんが絵を描いています。
その絵はとても美しくでも体温がなく、

どこか寂しく、冷たく、
だれかから遠くで見られているような…
そんな魅力的な絵になっています。


「あずきとぎ」は、
川にすむ妖怪のなまえです。

あずきを洗うような音を立てて
川に人間がくるのを待っています。

そして川にきた人間を…。


🧩あらすじ

夏休みのあいだ、
いなかで暮らすことになった男の子。

いなかの美しい景色
虫、草、林、森…そして川。

深い川。

川を見ていると…

”しょきしょきしょき…”

…変な音がする。


よるになっても

しょきしょきしょき

いなかのおじいちゃんに
話す男の子

「あの川は泳げる?」

「入っちゃダメだ」

「淵(ふち)はつめたくて
 深いからね

 落ちたら溺れてしまうから
 いったらだめだよ」

「その”フチ”で変な音がしたんだ
 しょきしょきしょきって音

「あぁ。それはあずきとぎだ

 おばけだよ
 小豆を洗う音をさせるんだ
 音がすると滑って淵に落ちるそうだよ」

「危ないからそんな迷信があるんでしょ?」

「迷信?」

「だっておばけなんていないでしょ

 気をつけていれば平気さ」

そして翌日、
淵に近づいていく男の子


そして…

どぼん

音がすると、
もう男の子はきえ
美しい川だけがのこっていました。


どこからともなく

あずきとごうか
人とって食おうか
しょきしょきしょき



🧩みどころ

この絵本は
いっさい妖怪”あずきとぎ”は
出てきません。


ただただ
体温を感じないつめたい文章と
美しくもどこかつめたい絵で
魅せてきます。

【中級~上級者向け絵本に挑戦!】3選

で紹介した”はじめてのキャンプ”とは真逆で

絶対アウトドアへ行く前には
読まない方がいいです。

⬇️怖いものみたさでよろしければどうぞ


🧩Level2:『悪い本』

画像2

今度は宮部みゆきさんが書いた本です。

この本はまさに
凶悪で危険な子です✨

読んできた絵本のなかで、
文字通り一番悪い本でした。

東雅夫さんの絵がまた不気味です。


洋館
カラス
枯れた木
金髪の少女
綿がでた人形


なんかもう...全部が

不気味です。。


🧩あらすじ

はじめまして
わたしは わるいほんです


…と、表紙のクマが
語り掛けるかのような
言葉からはじまります。


このよのなかで わるいことを
いちばんよく しっています


あなたはいま
わるいことがかいてあるほんなんて
ほしくないとおもったでしょ

でもそれはまちがいです。

と、なんだか
ひらいてはいけない扉を
すこしずつ開いているような…

そんな気になっていきます。。


あなたは
だれかを きらいになります
だれかが いなくなればいいと おもいます

あなたは 
なにかを きらいになります

なにかが なくなればいいと おもいます
かならず かならず


本当に絵本にこんなことかく?
というような内容を
宮部みゆきさんが
サラサラと淡々と
つづっていきます。


わたしは あなたに おしえてあげる
このよのなかで いちばんわるいことを

いちばんわるいことを おぼえたら
あなたは いちばんわるくなる

いちばんわるくなったなら
なんでもできるようになる

きらいなだれかをけすことも
きらいななにかをこわすことも
じょうずに じょうずに


そして、
最後はこうしめられています。


わたしは まっていてあげる
ずーっと ずーっと

あなたが わたしをわすれても
わたしは あなたをわすれない

🧩みどころ

もう解説とかないです。

怪談えほんシリーズの
トップバッターがこの本です。

制作陣の本気度が伝わってきます。



最初はやさしく見えたクマちゃんが
だんだんと不気味に見えてきて、

なぜか最後は、
自分の内なる心のなかに
最初からそのクマがいたような

そのクマは何かがくるのを
じっと待っているかのような
そんな気持ちになる

不思議な一冊です。


この絵本、
とても魅力的で、
今回の怖い絵本紹介の記事を
書こうと思ったのも
この絵本がきっかけでした。


⬇️怖いもの見たさにどうぞ✨


🧩Level3:『いるのいないの?』

画像3

衝撃な絵本です。

(きっと)この絵本の放送を
したいがために、テレビでも
怪談えほんシリーズが放映されていました。


怖さは反則級です。

1冊目の”あずぎとぎ”の
京極夏彦さんと
町田尚子さんのタッグです。

🧩あらすじ

主人公の男の子が、
おばあさんの家で暮らすことになった
というところから
物語ははじまります。


とてもふるいいえだ
ぜんぶ きでできていて
ゆかは きと たたみだ

てんじょうは たかくて
はしらは ふとくてすこしくらい

うえのほうには ”はり”という 
ふといきがわたっている

おとなが だいにのったって
はしごを かけたって 
とどかないくらいたかい


この梁(はり)が
物語の肝になってきます。

ある日
梁の上の暗がりを見ていると
すごく怒っている男の人が
いたように感じた男の子

おばあさんに
自分がみたものについて
たずねる男の子

おばあさんは
上をみないで答える


みたのかい?
じゃあ いるんだね


うえを みなければ
こわくないよ

みなければ いなくなるの?

さぁ みないから
いるかいないか わからないよ

でも いるかもしれないよ?

みなければ
いないのと おんなじだ



そうおばあさんに
あいまいに諭されても
やっぱり気になる男の子。


でも みちゃう

でも みたら



いるからね

梁の上の男と
男の子の目が合って
絵本は終わります。

🧩みどころ

とにかく、
文章と絵がつめたいです。

猫やとかげなど
出てくるいきものに
感情がなく、
こちらをじっと見つめています。

そして、
やってはいけない

いるのか
いないのか

普通の絵本ならば、

あ~、なんだ影がそう見せていたのかー✨

と安堵で終わりそうですが…

います。

梁の上に 男がいます。

それはやっちゃいけない…。。

怖さマックスです。。

⬇️勇気があればどうぞ


🧩おわりに


今回は趣向を変えて、
大人も怖い絵本3選にしてみました。

お気に入りの本はあったでしょうか。


子ども1人で読むと、
恐怖でしかありませんが、
小学生なら友達と
わいわい言いながら
のぞきあうのは、
おもしろいかもしれないと、
記事をかきながら思いました。

昔のテケテケの話や
口裂け女も思えば
小学校時代でした✨



恐怖耐性というのは、
子どもは大人が思っている以上に
あるのかもしれません。


もうすぐ初夏。
暑い日が続くようでしたら、

こちらの3冊を読んで、
ひんやりするのも
よいのではないでしょうか✨

次回をたのしみに
していただけたらうれしいです🍀✨


最後までお読みいただき
ありがとうございました✨


🧩他の記事を読む
☑️"0歳児向け絵本" 間違いない!ベスト3超解説
☑️子ども50人相手の状況で使う最強の絵本3選
☑️【中級~上級者向け絵本に挑戦!】3選

☑️【心躍る冒険!3〜4歳児向け絵本3選】
☑️子どもと一緒に読む夏の絵本特集】🆕


🧩そーやの全記事サイトマップはこちらから
🌎そーやnoteの歩き方♪』


画像4





サポートありがとうございます✨ いただいたサポートは、 おもちゃコンサルタントとして必要な研究費、 今後の記事の資料購入費に充てさせていただきます。