見出し画像

7月のテーマは「お尻」

毎月ヨガ教室で決めているテーマ
今月は「お尻」です。

そう言えば
子供の頃(小学校3,4年生?)
友達と数人との研究発表で
ゴジラについて調べて
ゴジラのヒップのサイズは○○ですっていうのが
みんな恥ずかしくて
じゃあ、お尻の大きさって言おう!
いや もっと恥ずかしいやん。
ってキャアキャア騒いでいたのを思い出しました。

が、
お尻は
恥ずかしいもんでもなんでもなくて
すごく大事な場所です。

お尻は先月のテーマの骨盤と股関節に付着しています。
そう
骨盤と股関節にひっついているんです。
ひっついているとということは、
お尻がうまく使えないと、
骨盤も股関節もうまく使えないということです。


座りっぱなしが多いと
お尻の筋肉は働かなくなるし、
硬く凝り固まってしまいます。

そこで
今月は
お尻に目を向けてヨガを行っていきます。

では
お尻は
ほぐせばいいのか?
   力をぬけばいいの?
鍛えればいいのか?
   力をいれればいいの?

答えはもちろん
両方です。

ただ
見ていると
硬くて凝り固まっている人も
柔らかい人も
お尻を使えず
他の腰や脚(特に太腿の前)に負担をかけて
無意識に無理やり動かしている人が多くみられます。

それが反り腰や猫背や肩こり
腰痛や股関節痛の間接的な原因になっていきます。


まずはお尻を意識して使う事。
どうすればいいか?

今月のポーズを参考にしてみてください。

中々文字にするのは難しいので
動画で配信とかすればいいのですが…

(少し
やりかけましたが
なかなか苦手な分野で
時間がかかりそうです)

なので
まだ文字にしやすい事を書いてみます。

歩くとき
太腿の前を伸ばすように意識して歩いてみてください。
太腿の前と鼠径部を伸ばすと
お尻の筋肉が働きます。

特に
大股でなくてもいいので
慌てず練習してみてください。
前に出した脚よりも後ろの脚に意識をむけてください。
そうすると
太腿の前がのびるはずです。


教室に来ている人は
今月のアサナを毎日
行いましょう!!

ps
ゴジラのヒップサイズ
思い出せず
気になってしまい
調べましたが、わからなかったです。
いろんなゴジラがいてるから分からないですよねー。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?