見出し画像

かっこ悪くてもいいやん


この間の夜のヨガのクラスでの私。

左右の言い間違いがひどい。

「右手で、左足を持って」

「え、左足?」
「あ、ごめんなさい。右足です」

ってこんなやり取りを数回。

いや、こんな間違い初めてではなくて。
時々してしまうんだけど、

なんて偉そうに自慢することでも
開き治ることでもないですが。

人間だから、間違いはつきもの。

いやいや、
それでも、その日は多すぎました。
すみません。
ごめんなさい。

「反省公開せず、活用せよ」
これは、私がヨガ指導者養成コース時代に教えていただいた事。
そう、反省していてもなんにもなりません。
折角、間違っって、それに気づいたのだから
それをしっかり活かさないと!です。

どう活かしたか?

その日はどうしても
左右言い間違えてしまうので
もう、右や左や言わずに
上や下や
あっち、こっち、って言い変えさせたいただきました。

あれ?
これは活用したことにならないかしら?
でも、まあ、混乱は防げたはずなのでよしとしましょう。


って感じで
私のヨガの授業は全くかっこいいものではありません。

たまに
他のヨガの指導動画を観たら
なんとかっこよく美しいか。
素晴らしいです。

でもね、みんながみんなかっこよくならなくてもいいのです。
かっこ悪くてもいいのです。
いいはずです。

自分の言葉で
自分のやり方で

間違えたら、素直に認めて

楽しく

たまに
ほんのたまに 厳しく

ヨガを伝えて
いっしょに行っていきたいと思っています。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?