見出し画像

前回のインフルエンザでは、母を残し全滅、、、では、5年ぶりのインフルエンザは、、、❓


こんにちは☀️
爽やかサプリです☺️

現在、
小2長女が、、、

インフルエンザB型』に、
なっております😅💦

5年前の
インフルエンザA型』と対比しながら、
経過をご報告したいと思います🥹✨


『5年前、インフルエンザA型では❓』

当時のこと、、、

今でもはっきりと覚えております。

年少になりたての長女。

その日、
幼稚園から帰ってくるなり、
高熱が出て、、、

かつて見たことがないほどぐったり。

当日、
すぐ病院に駆け込みましたが、、、

検査はされませんでした。

インフルエンザは、、、

12時間経過してから検査
が基本で、

その前に検査しても、
菌がまだ微量のため、
陰性になってしまうそうで、、、


そのため、
検査を見送られてしまい、

タイミングの悪いことに、
金曜日に受診だった為、

土日を挟んでしまったのです💦

週明けの検査で、

インフルエンザA型』の陽性が
出たのですが、、、

インフルエンザに使用される、
タミフルは、、、

『48時間以内』の処方なので、
投与するには遅すぎました、、、

なので、

坐薬と、
対症療法で経過を見ることしかできず、

一週間あまり、、、

40度近くの発熱と、
頭痛が続き、、、

滅多に泣かない我慢強い長女が、

毎日シクシク泣くほど、、、
辛い日々を過ごしたのを、

今でも鮮明に覚えております🥶


あれは、、、
まるで、

地獄を見てるかのようでした😱💦

そして、
何日か経つと、、、


当時2歳だった次女、

滅多に倒れない主人が、、、

次々に倒れ、
伏せってしまいました🫣💦

なぜか、、、

四六時中一緒だった私は、、、
無事でした😅💦

なので、、、

看病しながら、

年賀状を書いたり、

年末年始に向けての買い物など、、、

いつもより捗ったのが
印象的でしたね😁💦


そう、、、

この出来事は、

12月、、、
中旬頃に起こり、、、

結局、
終業式を迎えられないまま、、、

冬休みに突入したのです☃️


初めての幼稚園で、
友達に会えないまま過ごした、、、

少し物寂しい冬休みでした😭💦

その翌年にはコロナが蔓延して、

春の発表会は中止、、、
春休みは前倒しで、

6月まで登園出来ない状況で、、、


インフルに引き続き、
メンタルが重くなる出来事が多発したのを
鮮明に覚えております、、、😱💦

話が逸れましたが、、、

インフルエンザA型=感染力、症状 
共に強い、、、‼️

と言うのが私の認識でした😅💦

では、
今回のインフルB型はどうか❓

比べてみます🥹✨

『インフルエンザB型では❓』

インフルエンザ初日、、、

それは、
日曜日の朝でした。

朝は、
いつも小食の長女。

ただこの日は、
ほとんど何も食べずじまい、、、


『疲労が溜まってるのかな❓』

金曜日に、

コロナ禍から初めての、
全校生徒で、

6年生を送る会』がありました。

その練習に加えて、、、

翌週には、『学習発表会』の練習も
していたようで、
忙しそうでした💦

あとで判明するのですが、

この日以降、
学級閉鎖を免れてた娘の小学校で、
インフルエンザが蔓延するのですが、、、

それはまた別の話😁💦

そのぐらいに思い、

毎週日曜日の習い事に、
次女を送った後帰宅すると、、、


明らかぐったりしている長女😳💦

これはおかしいぞ、、、と
熱を測ると、、、

39度を超えている😱‼️

これは、、、
怪しいんでは❓

月曜日に、
病院で検査したら、、、

出ました、

インフルエンザB型』が😂💦

ついにやってきたか、、、
という感じで、

これはきっと、

一週間は行けないな、
と覚悟😂💦

翌日、
小学校に電話したら、、、

同クラスで、
8人も休みが😳💦

お医者さんによると、、、
例のイベントの翌日、

土曜日に、、、

娘の小学校の子が

たくさん来院したとのこと、、、

これはもう、

腹を括るしかない、と
覚悟を決めた瞬間でした😁💦


『インフルエンザとわかった時に、
起こした行動』

インフルにかかった瞬間、

5日間の自宅待機』について考えました。

家の中に、

5日間も缶詰め状態、、、
気鬱にもなります😅💦

なので、、、

TVは1人1人、好きに観る📺
(今は、、、
アニメのキョロちゃんにハマってます笑)

夜ご飯は主人にバトンタッチ🫲✨

など、、、

まず、、、

心地よく過ごせる環境
心がけました☺️


また、、、
感染の観点から、

別室で過ごしてもらうのも
大事ですけど、、、

長女はまだ小学2年生、、、

まだ、
1人で過ごすのは怖いものです。

なので、

基本リビングで過ごし、

寝る部屋も分けず、


その代わり、、、

リビングは、
数時間ごとに時々換気、

寝る部屋も、
朝には換気。

また、長女には
不便ではありますが、

マスクで過ごしてもらうように、
して貰いました。


他にも、

前回の学びから、

ちょこちょこ
工夫した点があります

一応、、、
発症から7日目時点で、、、

誰も、

発熱や体調を崩した家族は
おりません😳✨

その工夫は、、、
また後日掲載したいと思います♪


それではまた、
次の更新でお会いしましょう🥹✨

こんなエッセイを、
色々書いてます♪

是非、
おつまみ感覚で、
読んでみてください☺️✨

四季折に色々育てている、
猫の額ほどの我が家のお庭☺️✨
ガーデニングは楽しいです♪


毎日行っている朝活です✨
朝早い時間は、私が私でいるために
大切な時間です🥹✨

昨年12月にやってきた、、、

小2長女がお世話してる、
イエロージャンガリアンのコロちゃん✨

その日々を写真付きで綴ってます♪
LINEスタンプも販売中😆✨
良かったらご覧下さい☺️✨

入校式から本免試験まで、
全て記録しております☺️✨

30代母のチャレンジ、
良かったら見届けて下さい♪

最近作った新しいマガジン✨

読んだ本のご紹介をしてまいります♪

この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,468件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?