見出し画像

映画鑑賞 『きみの色』


こんにちは☀️
爽やかサプリです☺️

小学生の娘2人を連れて、、、

8月30日公開、
『きみの色』を観にいきました。

こちらは
映画のフライヤーです☺️✨




全世界が注目している、
アニメーション監督、、、

『山田尚子監督』の最新作🥹✨


その内容をお伝えして参ります✨

まずは、、

一言感想』から☺️✨

最後までお付き合い頂けたら
とても嬉しいです☺️✨


『一言感想』


恒例の一言感想、、、

それは、


人生が動き出す瞬間に、
出会わせてくれた映画
」です🥹✨


映画後半、

3人で作る曲が
文化祭で披露されるんですが、


その曲を聴いて、

周りの人達が踊り、

拍手し、、、

笑っている。

その光景はとても幸せ溢れる、
暖かなシーンのはずなのに、、、


気づくと私、

涙腺、崩壊寸前でした🫢❗️


きっと、、、

幼き日の、

自分の夢」、というものを、
じんわりと、、、

思い出したからかもしれません。


『憧憬』から、
涙が出たのは、、、

初めてでした

ちなみに、、、
私の小さい頃の夢は、、、
ケーキ屋さん』で、

夢を叶えて20代の頃、
パティシエとして働いた日々は、


かけがえのない時間でした😊✨


『あらすじ』

ホームページより抜粋✨

全寮制のミッションスクールに通うトツ子は、うれしい色、楽しい色、穏やかな色など、幼いころから人が「色」として見える。

公式サイト

そんなトツ子は、同じ学校に通っていた美しい色を放つ少女・きみ、街の片隅にある古書店で出会った音楽好きの少年・ルイの3人でバンドを組むことになる。
離島の古い教会を練習場所に、
それぞれ悩みを抱える3人は音楽によって
心を通わせていき、
いつしか友情とほのかな恋のような感情が芽生え始める。

やがて訪れる、学園祭のライブ。
観客の前で見せた三人の「色」とは。

公式サイトより

予告動画はこちら💁‍♀️


恋は、


淡い恋のまま、、、
始まる』わけでもなく、


夢が、

見つかる』わけでもない、、、。

けれど、3人は、、、

自分の色』を知る。


その瞬間から、
自分の人生が動き出す。



それはまるで、、、
『天啓』のような光景で、


自分は、『自分』のまま、
進んで行こうよ

という、
応援メッセージが
いっぱい詰まった作品です🥹✨


』とは何か❓

自分』とは何か❓

そうして迷いながら歩む
たくさんの人たちに、

是非、
触れて欲しい作品だと思いました☺️✨

『世界最古の楽器、
『テルミン』について』

作中で、

バンドで唯一の男子、
『ルイ』が扱う、、、

テルミン』という、
楽器。

楽器に触れずして、
音を奏でるもので、

今作で、初めて知りました🥹✨

ロシアの物理学者、
レフ・テルミン博士』が
制作されたもので、

なんと、
博士が演奏されている
動画もありました
😳❗️


どこか懐古的なメロディ、、、

コーヒー片手に、
ゆっくり聴き入りたい、、、


とても、
心惹かれる旋律でした✨

映画でも幾度となく流れるので、
触れてみてください☺️✨


『水のように、
サラサラと流れるストーリー』


ストーリーは、、、

まるで水のように、
サラサラと流れていきます。

ところどころに、


重要なシーンが、

『パズルのピース』のように
散りばめられていて、

見つけるたびに、
ハッとさせられました。

そうして、
物語のラストのシーン。

おさげの主人公『トツコ』が、
学校の庭園で色とりどりの花に囲まれる中、

小さい頃から憧れていた、

バレエの曲、
『ジゼル』を踊ります。

その曲を、

実に気持ちよさそうに、
くるくると回り、踊る、、、

その最中、

『自分の色』を知覚する。

その瞬間、

作中に出てきた
『パズルのピース』が、

全て嵌め終わり、
ようやく、
一枚の絵が完成する、、、

そんな、
綺麗な終わりかたを、
味わいました🥹✨


あのシーンは、、、
こういうことか

と、
カチッとハマる瞬間、

胸がじんわりと
温かくなる感触、、、


それをじっくり味わいながら、

ポカポカとした胸を抱えて、
劇場を出ました
☺️✨

これは、
最高の、、、お土産です♪


『ライブシーンはみどころ😆✨』


最大の見せ場、、、

学校のお祭りでの、
3人のライブシーンは、



その場で実際に、
『ライブを観てるような臨場感』
で、


グッと、引き込まれました🥹✨

特に、

3曲目の
水金地火木土天アーメン』は、
フレーズが耳に残ります☺️✨


隣の席の小1次女は、
リズミカルに体を揺らすほど✨

帰ってからも、
「あの曲流して〜」とせがまれたり、

私も気づくと口ずさんでたり、、、

しばらくは、
私たちの暮らしの端々に、

『きみの色のメロディ』が、
色づきそうな予感です🥹✨

あのライブシーンが
響くのは、、、

映画館の音響設備、

映し出されるスクリーン、、、

この2点が揃ってる
『場所』だからこそ、

感じられるパワー、
なのかもしれません🥹✨

全3曲のライブを、、、

どうか、
心ゆくまでお楽しみください😊✨


『監督&脚本』

監督は、

山田尚子監督。

2009年TVアニメ「けいおん!」で、
監督デビューを果たし、

「たまこまーけっと」、「聲の形」、
2002年TVアニメシリーズ
「平家物語」を制作。

実力ある、
アニメーション監督さんです

そして、、、

脚本は、吉田玲子さん。

アニメ「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」
シリーズなどを手がけています。
(涙ぼたぼた出る作品です🥹✨)

『来歴』を検索してみたら、

私が幼少期、
大好きだった、、、



『クレヨン王国』や、

『おジャ魔女ドレミ』シリーズも
担当されていて、

とても嬉しくなりました☺️💕

そのほかにも、

私がこれまで観てきたアニメや映画作品に
いっぱい参加されてきていて、
(その数、50作品以上、、、🫢❗️)

じっくり紹介したくなる、
推しの『脚本家』さんです😆💕


『キャスト』

こちらも抜粋💁‍♀️✨

トツ子、きみ、ルイの声は、
それぞれ鈴川紗由、髙石あかり、木戸大聖と注目の若手俳優たちが担当。
3人を導くシスター日吉子役を
新垣結衣が務めた。

映画.com

1600人に及ぶオーディションで選ばれた、

俳優としてデビューしたばかりの、
初々しい3人。

それを、

新垣結衣さんを始め、

声優歴の長い、
悠木碧さん

アンパンマン役の戸田恵子さん、

そうしたベテランの方たちが
一緒に演じる、、、


緊張もするけれど、

きっと、

のびのび演技ができたのでは、
と思いました

作中の3人の演技は、

とても『自然』で、

この年頃の子たち特有の、、、
『あどけなさ』というのでしょうか❓

まだ、染まりきってない、

無垢』でまっさらのような、、、


そういうものを感じました。

けれど、
まだ『何色でもない』からこそ、

そのために、
悩むこともあります。

けれど最後は、

『自分の色』にちゃんと出会って、

巣立っていく、、、


『あぁ、もう大丈夫だね』と、
ほっと安心できる、、、

そんな映画でした


それはきっと、
この3人だからこそ、

表現できたんだと思います。


これからも、
あらゆるところでの活躍を
期待しています☺️✨


『主題歌』

主題歌は、Mr.Children。

曲名は、

「in the pocket」


川村元気プロデューサーは、

「大人のような子供たち」
称している、


『Mr.Children』以外、
思いつかなかったそうです☺️✨


その目は確かで、、、


流れるエンディングロールは、
映画の最後にぴったりでした☺️✨


『エンディングロールの最後まで、
どうか観て😂✨』


エンディングロールの後、

『物語の続き』が少しだけ
描かれています。

数分に満たないそのシーンが、、、

山田尚子監督が1番、

私たちに伝えたい、
メッセージなのだと感じました。

終わったと思って、
油断していたので、、、

危うく涙が、
ドバッと出るところでした😳💦


もう、最高に、

背中を押される作品です☺️✨

『終わりに』

『きみの色』は、

子どもたちの青春群青ストーリー
思いきや、


老若男女と世代問わずに、

自分の人生における、
『テーマ』は何か、

それを、
問われているように感じました🥹✨

そして、、、

その『テーマ』を生きる
全ての人々に向けて、

「頑張って」というメッセージが
込められている、

そんな、、、

前向きに歩み出せる、
『エネルギー』のたっぷり詰まった、

素敵な作品です☺️✨

この作品に触れて、初めて、、、


映画のシーンを通じて、

感じ伝わる、、、

芸術』もあるのだと知りました🥹✨


人に想いを伝える方法は、

文字

言葉

イラスト

などなど、、、

多種多様にあります。

けれど、
それを『映像にして伝える』。

そう考えついたのは、

人類の歴史の中でも、

比較的にまだ『新しい試み』だと
思います。


どんどん進化していく
映画の芸術、、、

この先も、
劇場に足を運び、
その芸術にどっぷり浸かりたいと思います♪


それではまた、
次回の更新でお会いしましょう✨

こちらのマガジンに、
映画レビューをまとめております✨

共に語れたら、
至高の幸せです☺️💕


上映後、舞台挨拶付きの
『ハイキュー』を観に行った時の
レビューです☺️

大ファンの小3娘と行ってまいりました✨

素晴らしい体験でした🥹✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?