見出し画像

20歳の時、1人で屋久島の縄文杉に会いに行った話をしよう✨〜前編〜


爽やかサプリです☺️

20歳最後の春休み。

4月のケーキ屋へ就職前に、、、
私には叶えたい夢がありました。

それは、、、

屋久島の縄文杉に会いに行くこと』。


中学生の頃、
『木に会う』という本を読んで知った、

8時間の登山の末会えるという、
樹齢一万年近くの『縄文杉』。

いつか会いに行きたい、という憧憬に、
ずっと胸を焦がしておりました。


そのあと、
幸運なことに、、、

アルバイトしていた就職先が、

3月中、

社員旅行で、
1週間お店が休業に。

これは、、、
絶好のチャンス‼️

当時付き合っていた主人や
家族にも内緒で、、、

秘密裏の計画が、
スタートしたのでした☺️✨

当時の旅行日記から振り返りつつ、

実際のチケットやパンフレットなども、
併せてご紹介✨

是非皆様も、

旅行した気分で、
覗いてみてください😆✨

それではいざ、屋久島の旅へ☺️

『就職前の春休み、一人旅を決意』

そうと決まれば、、、
即、行動開始😆✨

2月。

某旅行雑誌で、
ある程度行きたいところを
ピックアップし、

あとは、
そこに向かう行程を作成。

予算は『10万円』。

学生時代、
学費とは別に貯めておいた貯金から、
自分で捻出しました🥹✨

すぐに、
携帯電話で電話して、

どんどん調べ上げていき、、、

旅行会社では、

羽田ー鹿児島の往復チケットと
鹿児島でホテル一泊を予約。



他には、
滞在する屋久島の民宿、

屋久島トレッキング用品レンタル屋にて
登山靴を予約。

鹿児島ー屋久島のフェリーの
航行時間。

鹿児島のホテルから港までの
タクシー手配。

毎日のように、、、
いろんなところへ電話しては、

メモの連続。

他には、
情報の齟齬があってはいけないので、

『屋久島観光案内所』に詳しく聞いたり、

『屋久島のバス会社』に、
お得な一日券を聞いてみたり、、、


ネットで検索、
というより、、、

実際に、
電話口でことこまかに質問していく、

若さ故の無鉄砲さで、、、

自己手配』を済ませていきました。

迎えたいよいよ当日。

その日、
『お疲れ様でした』と早めに
アルバイト先を出て、、、

自宅へ一時帰宅。

まとめていた荷物を取り、
その足で電車に飛び乗りました🚃

ここから一人旅が始まるのかと、
胸を踊らせながら
いざ、『羽田空港』へ☺️✨

『一日目』
羽田空港〜鹿児島空港 
空港リムジンバス→ビジネスホテル

①羽田空港

当日の早朝、、、

激しい雨風に、
羽田で56便も欠便が出ていたにも関わらず、

私の出かける頃には落ち着いて、
ダイヤの乱れもなく、

無事飛び立てるそう✨

チケットを握り締め、、、
ほっと一安心😮‍💨

夕食は、
空港内の『とんかつ銀座 梅林』で、
ヒレカツ定食。
豚汁、サラダ、ご飯とボリューム満点、
衣サックサク、、、✨

至福、、、😆💕

そして、
搭乗口では、

もしも用の登山グッズ、、、
ハサミやカッターで引っかかって、

危うく遅れるところ💦

おっちょこちょいなのは、
今も昔も変わってない模様🤣✨

19時過ぎ 発着

気流が乱れ、少し揺れていました。

けれど、
それでも時速200キロもの気流が
飛び交っているそうな💦

軽く、、、

飛行機恐怖症になりそう😱💦

②鹿児島空港ーホテル

21時過ぎ 
『鹿児島空港』

そこから、
1時間バスに揺られて、、、

港に程近いビジネスホテルへ。

しかし、、、
荷物に遅れが生じて、
一本乗り損ねて、

チェックインが22時ではなく、
23時に💦

フロントにすぐ連絡、
そして、翌日、
港まで早朝でタクシーをお願いし、、、

プランについていた
『アサヒビール』を1人で乾杯🍻✨

もう、
眠すぎて、ほぼ瞼を開けられない😴

けれど、

せっかくの記念にと、

頬をほんのり朱に染めた自分の写真を
一枚だけ撮影。

深い眠りについた💤

※この写真が、旅の始まりから終わりまで、
たった一枚の自撮りとなることを、
この時の私はまだ知らない🥹✨

『2日目』
鹿児島フェリー『トッピー』
屋久島ー宮之浦港へ

5時半起床

いよいよ、、、
屋久島へ向かう日😆✨

初めての一人旅の初日、

まあまあ眠れたようだ☺️✨

朝ご飯を食し、、、
(さつま汁、さつま汁揚げ、明太子や、
初めてのキビナゴの南蛮漬けに
身悶えする☺️💕)

7時過ぎ

タクシーで港へ向かう🚕

早朝なのに、
ドライバーさんは、
とっても朗らかな雰囲気で、

屋久島のおすすめの名所や、
長蛇の列になるからトイレは早めにね、
などの忠告も頂き、、、

和やかな雰囲気に☺️✨

そして、、、
いよいよ船で屋久島へ🚢✨

船旅も実は、、、
初めてでした🥹✨

『鹿児島ー屋久島へ』

7時半過ぎ

鹿児島港、
屋久島に向かって出発✨

由来は飛魚の『トッピー☺️✨』

けれど、
その進み方も飛魚と酷似しており、

なんと、、、

ジェット噴射しながら、
2メートル近く浮上して進むのだとか😳❗️

乗船しながらソワソワ、、、

なんだか、
すごいものに乗ってしまった感😁💦

上が船の切符
下がバスの一日乗車券

『宮之浦港へ到着✨』

9時半過ぎ 
下船

およそ、下船後、
ターミナルで、
バスの一日乗車券を購入。

モタモタするうちに、
一本バスを乗り過ごす。

む、無念、、、
一時間、待つことに、、、😁💦

10時半過ぎ

バスの『栗生(くりお)行き』が出発✨

左手に見える海がキラキラと綺麗で、
とても癒された☺️✨

11時半ごろ

『安房(あんぼう)』 下車

ここまでで、
乗客はたったの3人😳❗️

島だと、
車が普及しているのだろうか❓

下車後すぐ、
『観光案内所』へ。

今の時間帯に
おすすめのところを聞く。

『民宿あんぼうへ到着』

12時過ぎ

滞在中お世話になる、
民宿へ到着。

自宅を改装したような見た目で、
思っていたよりも広い☺️✨

女将さん1人で出てきて、
部屋へ案内。

どうやら、宿舎は2階のようだ✨

セルフな部分が多く、
制約が少ないことがとても気に入った☺️

階段途中に、

小さな本棚があって、
ちょっとした書籍が入ってるのも、

本好きな私には堪らない🥹✨

一気に、この宿が好きになった☺️💕

※嬉しいことに、
10年以上経過した今も、
営業されていました🥹✨

コーヒーやお茶のサービスが
新たに追加✨
それ以外は以前のまんまで、
遊びに行きたくなりました😂✨


荷物を置いて、
貴重品だけ持ち、ランチに出掛ける。

温かいお蕎麦を頼み、
ズズズっと啜る。

ひとり飯、、、
気兼ねなく食べられていい😁✨

13時過ぎ
『大川の滝』行きのバスに乗車
道中は、かなり寝こけました、、、🥹

①大川の滝

14時半頃

『大川の滝』で下車。

徒歩10分ほどで、、、滝が❗️

滝をこんな近くで見られるなんて、
夢みたい🥹✨

全長80メートルから
絶えず落ち続ける水流、、、

その轟は、、、
大地を揺らすほど😳❗️

近くの岩場に立ち、
しばし撮影していたら、、、

髪が幾分かしんなりと、
水分を吸っていました😁✨

そして、

ここは日本名水百選に
選ばれるほど、

美味しい湧き水』が有名✨


甘みがあり、冷たさも有していて、
大変美味しかったです☺️

水筒に詰めていき、
バスに乗って次の目的地へ🚌

②石楠花の森公園

15時過ぎ

『青少年旅行村』で下車✨

歩いて10分ほどで、
石楠花の森公園へ到着☺️

公園の入口に協力金BOX入れがあり、
チャリーンと200円を投入。

どうか役立ちますように🥹✨

ピンク、
白、
赤など、

様々な石楠花に出会う☺️✨

残念ながら、

時期がまだで、
『ヤクスギシャクナゲ』は
咲いていなかった😁💦

その代わりに、
『イスノセ』という階段を塞ぐように
生える木に出会う。

面白い☺️💕

16時過ぎ

公園を後にし、

先程下車した、
『青少年旅行村』まで引き返す。

目指すは、、、

海に面した、
塚崎タイドプール』へ。

③塚崎タイドプール

ワクワク行ってみると、、、
海が見えて、入口には案内板が✨

どうやら1〜15までの
ポイントがあるらしく、

巡ってみることに。

なんか、、、

岩が、、、ゴロゴロっ😳💦

とりあえず一回りするも、

干潮時間前のため、
美しいという熱帯魚の観察もできず、

トボトボ歩いていたら、、、

帰り道、散歩に来てた、
民宿の女将さんと出会い、

バス停まで、談笑。

なんと、、、
民宿が焼け落ちたことがあったそう。

人生、
何が起きるかわかりませんね🥹💦

けれど、
再建されて、
今も営業されているのだそう😳❗️

芯から、
かっこいいな、と思いました☺️✨


今は宿の他にご飯処も営業していて、
大学生に人気の宿、なのだそう😊

20代の娘さんもおり、
今はホテルで調理の方に勤めていて

なんと、
お菓子も担当されていたのだとか😳

私のパティシエの夢と被り、
なんだか嬉しくなりました😆💕

そのあと名残惜しかったですが、
おかみさんと別れて、

バス停へ✨


『バス内にて』

17時半過ぎ

何度目かの、
青少年旅行村』 乗車

運転手さんがとっても気さくで、

マイク越しに、
豆知識を披露していただく😆✨

その1
『七五岳』
名前の由来が二つ。

一つは、

宮之浦岳の中、7分目の高さだから。

もう一つは、

昔、七五三の頃合いの子供が神隠しに遭い、
その際に持っていた豆が育って、
岳に成長した、という逸話がある。

かつてない、
バスガイドさながらの運転手さんの
話術😆💕

夢中でメモメモ📝✨

そして、
この七五岳、、、

見る位置によって形が変わるのだとか😊

先ほど寄った、
『大川の滝』からは、

子供が描いたような
とんがり三角お山に見えて、

しばらく先へ行くと、、、

亀の甲羅のような
ゴツゴツした形に😳❗️

面白い、
自然マジック、でした😆✨

しかも、、、

停留所じゃないところで待っていた
おばあちゃんを拾っていたり、

島のバスの温かさに、
心がポッと灯りました。

サービス精神旺盛で、
且つ、、、

手を差し伸べられるおおらかさ。

都心では見られないものを、
垣間見ました🥹✨


もう少しで、
目的地。

けれど、それまでは、、、

ホカホカに包まれて、
しばし温まろう。


③登山用品レンタル屋さん

登山は、

東京八王子市の高尾山しか、
経験のない私。

知識もなければ、
8時間に及ぶ登山など経験なし。


故に、、、
登山靴』だけは
拘ろうと決めておりました。

それ以外は、
市販で揃えました。


服装は脱ぎ着できるシャツ、
パーカー、

リュックに水筒。
雨具は両手が空く合羽、
万が一の折りたたみ傘と、
レジャーシート

緊急食料に携帯バー、

途中のカロリー補給の
飴玉、チョコレートなど、、、

屋久島は、

366日が雨、と言われるほど、
雨の降りやすい土地。

滞在中も、
よく降りました😳❗️

なので、
しっかり踏ん張りの効く
『登山靴』は必需品。

登山に臨まれる方は、
オススメです☺️

一日、1000円前後で
レンタルしました✨

※私の頃より名前と建物がリニューアル✨

当時は知らなかったのですが、
素泊まりも出来たようです😁💦

④夕食(一日目)


19時

民宿へ帰り、
そこの食堂で夕飯を✨

広々としたリビングのようなところで
食事。

数個の大きなテーブルに
座布団が敷いてある。

大人数の方の側は気まずいので、

隅っこで、
いただきます✨

しっかりボリュームのある夕飯で、

魚介類、漬物、、、、

手作りのみかんゼリーなど、

手作りの温かみがこもった
素敵なメニューでした☺️✨

旅人
『薬剤師3年目のお姉さん』

食事をしている途中、

同じ、
一人旅のお姉さんがやってきて合席。

お互いに、挨拶したのち、
しぜんと自己紹介。


年は25歳で、名古屋から来ており、
レンタカーで観光しているのだそう✨

昨日から宿泊していて、
今日縄文杉に挑戦したばかり😆✨

明日登る予定の私には、
嬉しい情報を
たくさん教えてもらえました🥹

お姉さんは、

明日の14時過ぎの飛行機で
帰宅する予定なので、

会えるのは今日が最後。

薬剤師を辞めて、
4月から新しい職場になるという、

私と境遇の似ているお姉さん。

お互い頑張りましょう、と言い合って
別れた。

とっても、、、
元気をもらえました☺️✨

旅人 
『兵庫県のお兄さん』

歯を磨いていたら、

お兄さんに遭遇😳❗️

年齢は聞かなかったけど、
私より年上で、
恐らく20代の、、、はず。

お互い挨拶して、
立ち話。

兵庫から来ていて、
滞在9日目。

そのうち6日間は、
山小屋で過ごしていたのだとか😳❗️

2キロのテントを持ち歩き、
アザやちょっとした怪我も
あったそうな、、、

山は舐めてはあかんで、、、😂💦

この関西訛り、、、
めっちゃいい😆💕
方言に悶えるタイプ笑

ここの民宿へは3泊目。

お姉さん同様、
明日、
おかえりなのだそう。

怪我もあるし、
気をつけて帰って欲しい🥹✨

20時半

入浴

バスタオル以外は揃ってていて、
湯舟、とてもあったかくてまったり✨

22時半

日記をまとめて、
布団へ潜り込む。

明日は、、、
いよいよ

念願の『縄文杉』。

楽しみすぎる😆✨

4時半起床なので、
アラームをしっかりセットし
就寝。


以上、
ここまでが前編です✨

後半の3日目〜5日目までは、
また、後日更新予定✨


また次回の更新で、
お会いしましょう♪

私はこんな人☺️✨
良かったら覗いてみてください😆

こんなエッセイを、
色々書いてます♪

是非おつまみ感覚で、
読んでみてください😊✨

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?